日本人なら誰もが見慣れたトイレである。流す時、手洗付タンクの上の手洗いカランから水が出て、手を洗える。洗った水は次回流す時使えるので、水の節約に繋がっている。消臭剤も置けるし、横にタオルをかけることも可能である。

 日本人にとっては当たり前の設計かもしれないが、外国人から見るとすばらしい発明である。


20140917

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「林萍在日本」が、日本の洋式トイレに関する投稿をし、大きな反響を呼んでいる。

引用元:新浪微博林萍在日本
スポンサーリンク
洛阳TV人生
国内の企業、なぜ生産しないの?

乡遥123
細部が勝敗を決める。

OP牛牛real
簡単そうに見えたのに、なんで普及させないの?

jesuisJoyCe

思いやりも感じるし、実用性もある。

周琛平
中国はそんなに多くの地域が水不足なのに、こういう節水の設計がない。

chofg嘉
すばらしい設計だね。

喜欢阳光的味道2013
省エネでエコだ!!

有话直说92
悪いものは学んじゃだめだけど、いい物であれば否定しちゃいけないんだ。

蒲蒲danny
時々日本人に感心するんだね。

柠檬特酸辣

いいんだけど、ちょっと狭くない?デブだったら入れなさそう。あと子供は手が届かなさそう。

梦里的将酱
はじめてホテルでこういうトイレを見た時、感動しすぎて泣きそうだった。日本人の細部まで作りこんだアイディアに負けた。

范先生1224
日本人が10数年前作ったもの、我々は今更宣伝している?



★まとめ
 日本製品が地球範囲内で愛されている大きな理由の一つは、思いやりが感じられるのである。どんなに小さな物でも、使用者が使いやすいように、製造側が設計から生産まで色々な工夫をしているのである。その精神は、世界中の人々に伝わっている。