2014年9月22日、韓国仁川アジア大会競泳競技2日目、萩野公介選手が、200メートル個人メドレーと、800メートルリレー(出場者:小堀勇気選手、萩野公介選手、瀬戸大也選手、松田丈志選手)で優勝し、現時点で三つの金メダルを獲得した。

20140923

 萩野公介選手が初日の200メートル自由形でも、ロンドンオリンピック自由形2種目金メダルの孫楊選手(中国)と、北京オリンピック400メートル自由形金メダルの朴泰桓選手(韓国)を破り、日本新記録で金メダルを獲得した。

 萩野公介選手の活躍と孫楊選手の敗北に対して、中国のインターネット上の反応をまとめてみた。
引用元:騰訊体育記事コメント
スポンサーリンク
岁月无声
孫楊の豪語は?どこに?

水果刀
指のけがでもう泳げない?孫楊は第二の劉翔になる気?
※参考資料:
劉翔:中国上海出身の陸上競技選手。2004年アテネオリンピック男子110mハードル金メダリストであるが、2008年、右足の怪我のため、自国開催の北京オリンピックで110メートルハードル一次予選で棄権した。2012年、ロンドンオリンピックでも110メートルハードル予選に出場したが、右足アキレス腱断裂で途中棄権し、北京オリンピックの雪辱を晴らす事は出来なかった。

巴塞罗那星
孫楊は敵の力を軽んじた。傲慢すぎるせいだったよ。

W
批判してる奴らよ、孫楊の試合を見たことある?孫楊が中長距離が得意だって分かってない?お前ら、その時になったら分かるんだ。孫楊が勝ってみせるから。

绝对夏儿
番狂わせなんかじゃないよ。私たちのほうがうぬぼれで、井底の蛙だ。競争相手について何も知らなくて、自信過剰のせいだ!

水之杉
日本人だけど、ほんとうに心を掴まれた。孫楊にもこれから金メダルを獲ってほしい。国のために栄誉を勝ち取るんだ。

Poker face
孫楊を全力で応援する。若者には覇気が必要なんだ。

曾经的回忆多美好
はあ。。。日本人、すごい粘り強さだな。

今生今世遥不可及
こいつは実力者だな!孫楊の一番の競争相手はもう朴泰桓じゃなかった。

深 蓝
日本人だから絶対おめでとうを言わない!ただ、試合前、孫楊のあの傲慢と挑発には本当にむかつく。あぁ、よかった?もう言わないの?挑発しないの?

King James
禁止薬物を飲んだな?あの日本人で金メダルを獲れると思う?

∴彩墨此生
ムカつく顔してる日本人め。

瞬间
クソ日本人め。

北纬一度
中国人の素質、ネットのコメントで一目瞭然だ!アスリートはアスリート、国籍と関係ないんだよ。自分自身の実力でいい成績を取れれば、拍手してあげなきゃ!負けても励まさなきゃ!そんなに汚い言葉を書き込んだなんて、恥ずかしく思わない?まさか誇りにも思ってる?


★まとめ
 萩野公介選手の実力と精神力を褒めているコメントや、孫楊選手を励ましているコメントもあるが、大半の書き込みは、孫楊選手と中国水泳界への不満である。最大の敗因が過剰な自信だと思っている人が最も多い。
 また、期待された孫楊選手が金メダルを獲れず、ファンの悔しい気持ちが分かるが、競技と関係ない言葉での人身攻撃がとても残念である。ただ、その現象を批判し、ネット上の適切な秩序を守ろうとしている人も居る。