2014年9月24日、韓国仁川アジア大会のサッカー男子は決勝トーナメントが始まったが、中国は0対2でタイに完敗し、1回戦で敗退した。(日本は1回戦で4対0でパレスチナに勝ち、準々決勝に進んだ。)

20140926_1

 中国サッカー協会の蔡振華主席が観戦途中で離席し、怒りを抑えながら、一連の改革を行う必要があると暗示した。

 今回の敗退が原因で、中国サッカー協会と中国サッカー代表への批判が殺到している。

引用元:騰訊体育記事コメント
スポンサーリンク
20140926_2


サッカー協会を解散しろ!

阿鹏
蔡振華が怒った?はぁ??国民はずっと前から怒ったよ!


サッカー協会の奴らの公務員資格を取り消せ!これはサッカーの問題を根本的に解決する唯一の手段だ!それ以外の改革はすべて偽りだ!!!

大黄苏打
サッカーを知らないリーダーをまず消せ!

seacow
最大の改革は:1、まずお前が辞職しろ。2、サッカー協会を解散しろ。サッカー協会を国民のものに戻す。民主だ。

真水无香
蔡主席が中国の官僚全体の縮図だ!改革?自分からやれ!

- Oracle,

まずあなたがその職を辞めてください。本当にサッカーが分かる人間に来てもらおう。それだけで中国のサッカーファンにとって最大の慰めだ。

↘゛Mu∽icヽ
改革してもしなくても変わらないんだ、中国サッカー。

爱在小巷
サッカー試合があってもまず中国のを見ない!

贺州市民
中国、お金あるだろう?チャンピオンを買えばいいじゃん?

田园风
良く試合に出たんだよね!恥知らずだわ!頼むよ、もう解散したら?もう恥をかかないで!

徐小渔
選手を責めない。頭が悪くて戦術も知らないコーチを責めるべきだ。

乘 风
中国サッカーの試合を見るより、早めに休んだほうがいい。時間がもったいないんだ。

空谷幽兰
十数億人の中からサッカーのできる人間を何人か探すってそんなに難しい?悲劇だ!

sTeeL*□
改革?卓球をやれっていうの?


★まとめ
 サッカー選手への批判より、中国サッカー協会及び蔡振華主席本人への批判が圧倒的に多い。中国サッカーの不振には、もちろん様々な原因があるが、サッカー協会の体制・制度・理念の不健全や、官僚たちのサッカーに対する知識と経験の乏しさ、及び管理・運営能力の低下などが、一番の根本的な原因だと、多くの人々は考えているようである。