清華大学付属中学校の13歳の中学二年生「汪正揚」は、「中国最年少のハッカー」と呼ばれている。既に100以上のサイトのバグを発見し、修正したという。

20140928

 2014年9月24日と25日に北京で行われた「中国互関聯安全大会(中国インターネットセキュリティ会議・China Internet Security Conference)」で、汪正揚は最年少のゲストとして、「宿題から逃れるため学校のオンライン宿題システムに侵入にした」や、「ハッキングスキル1分(0.01人民元)で2500元もの物を買った」などの話題で注目を集めているが、本人は否定し、誤解されたと主張している。「僕の目的は、インターネット上のサイトにバグを修正してあげることです」と述べた。

 汪正扬は、8歳の時、ゲームがきっかけでプログラミングに興味を持ち始め、10歳の時、貯めた小遣いで自力でホストコンピュータを組み立て、自分自身名義のサイトを開設したという。

 ハッキング行為について、「よくニュースでサイトがハッキングされたというような報道を見たので、好奇心でやったんです。バグ探しはとても面白くて楽しいことです。時々運営者側からバグ情報提供者にボーナスを送られたこともあります」と述べ、「違法のことはしません。運営者に情報とアドバイスを提供したり、バグを修正したりするだけです」と意思を示した。

 自分の将来について、「努力していい大学に進学して、コンピュータの勉強を続けたいです。起業するかもしれません。自分のペースをコントロールしたいです。コントロールされたくないからです」と述べた。

 この件について、中国のインターネット上の反応をまとめてみた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
绝地苍狼
天才だ!国に早く育ててもらいたい!

卡萨布兰卡
この子はまだ幼くて邪念がないが、大きくなるにつれて、社会の邪念に汚され、才能を使って不正を起こす可能性があるんだ。天真爛漫のままで生きてほしいんだ

蕃茄/酷炒蛋
中国は天才の子が少なくないが、卒業し社会に入ったら、結局現実に破れ、教育制度、人脈背景、就職機会、全て大きな壁だ。

娜塔莉亚
天才少年。みんなに愛してあげてほしい。

August
よくやった!将来中国ITシステム関連は君次第だ。がんばれ!

灰太狼
ちゃんと教育して、まっすぐ生きて、絶対素晴らしい人材になる。

MENG Q N
中国では、どれだけの天才の子が、興味が親にバレたら、ビンタされて、「宿題を書け」と怒られるんだ!

林枫
天才の成長を邪魔しないで。

我很丑可是我很温柔
たとえ人材だとしても、中国にいる限り埋没されるんだ。

瞬间の兿术
言い方が悪いかもしれないが、大きくなったら結局アメリカのプロブラマになるんだ。中国のそういう環境には誰が残るんだ?


★まとめ
 ハッキング行為についての議論より、この少年の将来に関してより激しく議論されている。もちろん期待している人もいるが、不安を持つ人のほうが圧倒的に多い。違法行為を起こすことなどの心配ではなく、たとえ天才少年としても、中国の環境では、将来優秀な人材になることが極めて難しいと思う人は多半数である。中国の既存の教育理念や制度には、多くの人が大きな不満を抱え、悲観的な意見を持っている。非常に残念な現実である。