2014年10月4日、競泳男子で金メダル4個を獲得した萩野公介が、韓国仁川アジア大会最優秀選手(MVP)に選ばれたことが正式に発表された。

20141004

 今大会のMVPは、8人の候補者から、1600人余りの記者の投票で選ばれた。2002年韓国釜山アジア大会の競泳の北島康介選手以来、日本選手の受賞は、3大会ぶりである。

 萩野公介のMVP獲得に対して、中国のインターネット上でも話題になっている。
引用元:網易体育記事コメント 
スポンサーリンク
(匿名)
なんで寧沢涛がいなかったの?
周恩夹
萩野は金メダルが4、銀メダルが1、銅メダルが2。寧はメダル4個だけだった。

啪啪大湿
孫楊、油断した。

未来科世界
これからの4年間、孫楊の一番有力な競争相手になるんだな。

神探毛利小五郎
日本人選手、言えよ!中国の国歌が耳障りだって。

delltheking
カメラを盗んだあの奴が真のMVPだ。

(匿名)
あの韓国人飛び込み選手を選んだら良かったのに。。。
双儿宝贝co7w (Re)
あなた、ユーモアだね!
※参考資料

(匿名)
韓国人は理不尽だ!自分たちが獲れなくても日本人にあげてはだめだよ!

(匿名)
韓国人が日本人を選んだなんて、意外だった!

(匿名)
日本人選手、孫楊に圧勝した!おめでとう!気持ちいい!あははっ!
(匿名)(Re)
お前、どういう神経してるの?
(匿名)(Re)
典型的な負け犬だ!生活の中の敗者、至る所まで負のオーラを広げてるんだ!


★まとめ
 萩野選手のMVP獲得は、中国人から見ても想定内の事だった。萩野選手の実力も広い範囲で認められている。
 それ以外、孫楊選手の行動に関する賛否両論、寧沢涛選手の活躍、冨田尚弥選手の窃盗事件なども、大きな話題になっている。
 また、日本人が韓国で開催されたアジア大会でMVPに選ばれたことについて、不思議に思っているような書き込みをした人も多い。半分ネタかもしれないが、日韓関係が悪いと思っている中国人が多いことは明らかである。