2014年10月6日、台風18号が日本に上陸した。通勤時間帯を直撃し、交通機関が大混乱となっている。
 
 ただ、誰でも経験したことがあるかもしれないとは思うが、学生たちは、やはり心のどこかで、台風が来ることを待っている。今回の台風18号が来る直前の夜、中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「小野妹子学吐槽」が、日本の学生たちのTwitter上の「台風」と「学校」に対する真逆な態度について投稿した。

20141006_01
 
 その投稿に対して、大量なコメントが集まっている。
スポンサーリンク
20141006_02

20141006_03

20141006_04

egg就是蛋
やっぱり、学生はどこでも一緒だ。

乌托邦的清凉
学校に対する態度、中日一致した。

鱼鱼混水
これに対しては世界共通だ。

银桑是我床上攻
同じ世界、同じ夢。

安岚君不干正事
上海では、台風が来ても絶対休めない。 
※参考資料
魔都:かつて租界時代、上海は魔都とも呼ばれていたが、最近、中国のネット流行語として、インターネット上で上海のことを「魔都」と呼ぶ若者が増えている。

深深深深深蓝Sir
今年台風が来なかった沿岸部の人。寂しくて嫉妬してる。

NostalgiaXX
そのせいで日本に行く飛行機も遅延した!

韩每天都很忙希范V
旅行中の子どもたちの気持ちを考えた?

咪妃娘娘
でもひどくない?台風でも死者が出る恐れがあるよ!

老公老婆拉钩钩
彼氏が日本にいる。ほかの子は台風の来ることを待ってるが、私は彼の安全を祈ってる。


★まとめ
 学生なら誰でも一度台風による休校を期待する経験があるかもしれない。それは、日本の子供でも中国の子供でも同じだと思う。
 ただ、台風は、想像を遥かに超える大きな災害をもたらす恐れがある。台風のせいでひどい目に遭ったり、家や、親友・家族まで失った方もいらっしゃる。そのため、厳重な警戒と万全な対策を取り、身の安全を守ることが第一優先である。皆さんのご無事をお祈りしよう。