アメリカ合衆国カリフォルニア州クパティーノのアップル本社の社員食堂「Caffè Macs」で、アップルの社員は毎日様々な国の美食を楽しむことができる。他にも、フォスター・アンド・パートナーズ(Foster + Partners)がデザインした最新の建物内を含め、クパティーノにはアップルの食堂が多数ある。アップル社員食堂の食べ物の値段が安く、サービスとして社員は新鮮なりんごをもらえるそうである。

20141023_01

 新鮮なお寿司。

20141023_02

 3.75ドルでたまご、チーズ、ベーコン、ポテトが入った朝食が食べられます。


20141023_03

 和洋融合のスペシャル料理。ラーメンバーガーとサラダ。

20141023_04

 牡蠣は1個で1ドル。

20141023_05

 それに対して、中国のインターネット上の反応をまとめてみた。
引用元:騰訊科技記事コメント
スポンサーリンク
20141023_06

20141023_07

20141023_08

20141023_09

20141023_10

20141023_11

20141023_12

淡然
中国のアップルの社員にもそういう待遇がある?

天忘情缘
もう認めよう。外人のレストランは確実に中国のより良い。あの留学してる人たちは、食べ慣れてないだけだ。そして、今は社員食堂の話をしてるんだ。5つ星ホテルの豪華料理じゃない。

清风剑影
地溝油の問題はとにかく、海外の食べ物は衛生と栄養を重視されてる。中国は見た目と味を優先する。それぞれ長所があると思う。ただ、国内のレストランでその値段で栄養のいいものを食べることが絶対できない。栄養は強いからだの基本だ。中国人とアメリカ人の健康状態の差は確実に存在するんだ。
※参考資料
地溝油:中国の大きな社会問題の一つである。

似水;流年,
それと比べたら、我々が食べたのは豚の餌だ。。。

...
俺様は会社が食事も住む場所も提供してくれるが、晩ご飯で食べるのは昼ご飯で残ったもの。

狼骑士
それより、外人が節約で浪費しないことも学ばなきゃならない。彼らの注文は量が少なく、全部食べ切るんだが、我々はいっぱい注文して食べ切れなくてお金持ちのふりをしてもったいないんだ。

*静待*↗2016
我々もいつこのような生活を送れるんでしょう。

潜移默化
フォックスコンの社員がアメリカの社員と比べたら、食べ残したものを食べてるのと同じだ。

jean
正直、それを見たらあまり食欲がないよ。我が中国の美食と比べ物にならない。

青春©色彩
なによ!満漢全席を食ってみろ!そうすればお前らのあれは全部下らないものってきっと分かる。


うまいと思う?海外に行って食べてみれば分かるんだ。我々の美食に勝てるものはない。

只为你盛情
ヨーロッパには5年も居るんだが、やっぱ中国料理が一番おいしい。

单斯特洛夫斯基
なぜ中国料理がないんだ?

曹妮妮🍀
4ドル3ドルなんて、勝手に言っちゃって、換算してみ?中国ででも30、40人民元があったら相当良いものが食えるよ!!

好美
子供は3歳の頃でもう味覚の習慣が付いちゃう。中国人はおいしくなく感じても、あれは外人向けだ。外人も同じように、ずっと中国の料理を食べ続けるとやっぱり飽きちゃう。あと、もう人民元へ換算して比較するな。知識や経験がない表しだけだ。

Mr.zhou
人民元へ換算する人が居るんだ!笑わせるな!あの人たちが稼いだドルの数字は、お前らの人民元よりも多いんだ。


★まとめ
 多くの中国人は中国料理に自信を持っている。世界三大料理の一つとして、その歴史や味、見た目など、様々な面で優れているのは事実である。ただ、それに対して、中国人が一番不安や不満に思っているのは、やはり食料の衛生と安全面の問題であることは明らかになっている。