中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「日本零距离」が、宇治抹茶で作ったお菓子の写真を投稿した。「世界の抹茶は日本にある。日本の抹茶は宇治にある」とコメントを発表した。
 
20141026_01

 抹茶が好きな中国人から、たくさんのコメントが集まっている。
引用元:新浪微博日本零距离
スポンサーリンク
20141026_02

20141026_03

20141026_04

20141026_05

20141026_06

20141026_07

20141026_08

20141026_09

RiRiRiRio赵花钱
抹茶は中国で生まれたんだよ。流行らなくなったから日本に譲った。

你是不是也想着我
発祥地は中国だよ。

是脑黄鱼w
緑のものの誘惑に勝てない。

更墨年
抹茶が大好き!

Sulphur_Copper
見るだけで食べたくなった。

小布WSR
一番目のが食べたい。

W温暖度
食べたい!私の味覚を誘惑しないで。

Vivilen_兰慧慧兰
日本の抹茶は魅力的すぎる。大人になったら絶対行く!!!

金宝0227
心を込めてるからこんな色が出来るんだよ。

西土城东
日本のものはいつも綿密な美しさが自然に自然に現れている。

药妖咬幺腰
誰かに贈ってもらえたら、結婚してあげるよ。

张宇嫣-韩代
女優にもっと興味がある。


★まとめ
 抹茶が好きな中国人が非常に多いが、若者のなかで、「抹茶」と言ったら、第一反応は抹茶そのものではなく、抹茶味のお菓子である。和菓子でも洋菓子でも、日本のお菓子の美味しさ、美しさ、そして心を込めて作ることは、中国だけではなく、世界中の人々に愛されている大きな原因だと考えられる。
 ただ、抹茶の発祥地は日本ではなく中国であることを強く主張する人も多い。中国人は愛国意識や民族意識が強いということは色々なところで現れている。