2014年10月27日、韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、乗客の救護措置を怠ったとして、殺人罪などに問われた船長のイ・ジュンソク被告ら乗組員15人に対する論告求刑公判が、韓国南西部の光州地裁で開かれ、検察側はイ被告に死刑を求刑した。公判はこの日結審、判決は11月11日に言い渡される。

20141028

 イ被告のほか、殺人罪に問われた別の幹部乗組員3人には無期懲役、事故当時に船を操縦し特定犯罪加重処罰法違反罪に問われた3等航海士と操舵手には懲役30年をそれぞれ求刑した。遺棄致死罪などに問われた残りの1人に懲役20年、8人に懲役15年を求刑した。

 この話題に対して、中国のインターネット上の反応をまとめた。

引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
鯉魂
中国の炭鉱事故は毎年毎年起きちゃってこれよりも深刻だよね?どう判決したのか知りたい。

希望
カラマイの事件は?子供は何百人も死んだのに官員は誰もいなかった。最後ハエみたいなどうでもいい人物にだけ求刑した。
※参考資料
カラマイ火災:1994年12月8日、克拉瑪依友誼館で大規模な火災が発生し、325人が死亡、132人が負傷した。犠牲者の大部分が小中学生だった。

明智
これが法律国家だ。口で言うより行動しろ!

纸芝居
韓国人は中国に移民してみては?ほら、そんなことで死刑?中国では、中国高速鉄道のような大事故でも結局うやむやに適当に片付けちゃった。死刑や無期懲役?ありえない。中国は一部死刑廃止を言い出したばかりなのに韓国は死刑を求刑したなんて、中国のメディアはどうやって報道するの?
※参考資料
2011年温州市鉄道衝突脱線事故:中国浙江省温州市で発生した中国高速鉄道の衝突・脱線事故。死者40人(中国政府発表)。

吉祥
この船長はもし中国にいたら、ね、みんな分かるだろう。

格子被正品代购
中国ならどうなるの?三鹿集団の取締役たちは?
※参考資料
三鹿集団粉ミルク事件

andy&feeling
中国の大事故の場合、リーダーたちには絶対死刑を求刑されない。党内で処分して、何人かの民工を捕まえて罪を転嫁して終了!これが差だ!

大鹏展翅
そんなこと、中国なら除籍して批評して教育すれば済むことだ。

杞人
韓国で生まれたことが不幸だった。中国に来なさい。金と権利があれば法律なんて関係ない。

跑步的孩子
中国の無数の貪官汚吏、死刑判決を受けたのは数少ない。
Star Gazer(Re)
貪官とこれは全然違うよ。


亡くなった人はもう二度と帰ってこられないが、死刑は必ず執行しなきゃいけないんだ。

日旺
韓国の海上警察は?どう判決?

信•幸福
当初学生たちと一緒に死ねば良いのに。せめて「責任を果たした」という美名は残る。

云飞扬

痛快な判決だ!これで亡くなった学生たちは成仏できるだろう!



★まとめ
 事故と判決より、ほとんどの中国人は、やはり自分の国の政策や制度への不満と批判を強く表している。国や政府への不信感はあらゆるところで現れ、中国人の強い愛国意識や民族意識と正反対であり、とても不思議な矛盾している現状である。