男子テニスのATP世界ランキングが2014年11月3日付で発表され、先日行われたBNPパリバ・マスターズで大会初ベスト4進出を果たし、アジア勢男子初の最終戦出場権を獲得した錦織圭選手が、前回から順位を2つ上げて5位に浮上した。自己最高位を更新し、アジア勢男子初となるトップ5入りを果たした。

20141104

 錦織圭選手の活躍に対して、中国のインターネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊体育記事コメント
スポンサーリンク
lucky monkey
素晴らしい。頑張れ。

仙人掌
錦織圭は日本での人気は本田圭佑に続いて2番目だろう!

-
確かにすごかった!

海豚小王子
圭ちゃんは上手い。

皮卡丘
スポーツには国境がない!おめでとう!!

老嵇
日本は我々よりいいところがいっぱいある。認めなきゃいけないんだ。そうしないと超えられないよ!夜郎自大で何もできないよ。

科比。。。S斌
まず四天王の壁を越えてから話そう。

平淡的忧郁
日本人は長くて2、3年でダメになっちゃう。サーブが弱すぎる。男子はサーブがポイントだ。
Fragile illusion Crystal(Re)
でも中国はまだトップレベルに入れない。

狗儿也抽烟

まあ、いい。今回は何も言わない。中国の男子テニスは足元にも及ばない。でもやっぱり日本人が嫌いだ。

激进评论者
中国のスポーツは一般の国民を全然重視してない!人脈にだけ依存してる。


コイツそれほど優勝してないみたいだが、なんでそうなに上位?
瘋狂のQQ(Re)
本当にバカなのか、バカのふりをしてるのか?ランキングは優勝回数で決めるわけではないよ。ヒューイットもかつてグランドスラムで優勝したが、今シード権もない。あれは試合に参加してポイントを貯めた結果だ。
梦(Re)
5位まで来てる人は2、3回優勝しないと難しんだよ。何もわかってないくせに。ヒューイットは5位だった時、もう何回か優勝した。一番高かった時は2位。1位は誰だったのかお前知ってるんよね?今のヒューイットはまだ引退してないこと自体はもう奇跡だ。ランキングなんてどうでもいい。彼は試合を楽しんでるんだ。わかる?
『Twenty Forever』(Re)
もういいから自分で検索しろ。何回優勝したのかを。

COZY
編集者、日本人めの記事を書かないと死ぬ?

SEKAI
中国人のロジック:勝てなければ叩く。中国人は同じアジア人の日本人と韓国人の良さを認めたくないからこそ、メディアはこんな記事を書くんだ。無数の中国人が読んで日本人を叩きまくって、クリック率やページビューが上がって、メディアもキャリアも儲かるんだ。


★まとめ
 今年錦織圭選手の大活躍で、中国でも注目と人気を集めている。錦織選手を知り、テニスに興味を持ち始めた人が増えている。