2014年9月に韓国仁川(インチョン)で行われたアジア大会において、韓国の聯合通信社のカメラを盗んだ問題で略式起訴された競泳の冨田尚弥選手が2014年11月6日、名古屋で会見を開き、「僕はカメラを盗んでいません」と疑いを否定した。一度罪を認めた経緯について、「頭の中がパニクッていて、取り調べで何を言ったかほとんど覚えていない。そこで本当のことを言えなかった。自分の心が弱かった」と述べた。

20141107

 その事件に対して、中国のインターネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊体育記事コメント
スポンサーリンク
山高水长
侵略や虐殺も否定したから、窃盗なんてどうでもいい。日本よ、言いたいのは、お前らは地球上で一番恥知らず国と民族だ!

家有福娃
お兄さん、よくやった。未来が明るいからもっと頑張れ。首相になれ!

不差水儿的鱼
そんな言い逃れのようなこと、日本人は素晴らしい!史上最高、いいね!

进入月球
証拠が十分にそろってる!それが日本の伝統だ!

laoniu
まずはカメラの誘惑に負けた。そしてはめられた。もう終わりだ。運が悪いから諦めよう。

神气尤里
日本国と日本人は言い逃れが伝統だ。やった後は絶対認めない。

叶落随风
典型的な日本人だ。大日本帝国の優良伝統を継承している。いいね!

布尔什维克

これが日本の奴だ!やってなければなんで認めた?取り調べで暴力でも振られた?何を認めたよ!いまさら反撃なんてみっともないわ!俺なら、名前を変えて、身分証明書を作り直して、可能なら顔を整形して、人生をやり直すんだ。
放荡不羁。(Re)
あの2ヶ国の言い争いを演劇として見ればいいじゃん。本気にならなくても。

老树
控訴しろ、早く!俺様は茶番劇を見るのが大好き。

精卫
大きなことは安倍たちが否認。窃盗みたいな小さなことは俺様冨田一人で否認しよう。

巧克力朱古力

やったら認めろ!弱虫!


★まとめ
 過激な発言は多いが、真実はどうであれ、この事件は、中国人の日本人に対する印象に悪い影響を及ぼしているのは既に事実である。そして、一度罪を認めた冨田選手に対して、ほとんどの中国人は「信じない」という意見を持っている。