2014年11月8日、中国上海で行われたフィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦中国杯で、男子フリースケーティングの後半グループが始まる前の6分間練習中、日本の羽生結弦選手と中国の閻涵選手が激突というアクシデントが起きた。2人とも倒れ込んで身動きが取れなく、会場が悲鳴に包まれた。



 頭部とあごから流血する羽生選手は、棄権かと思われたが包帯を巻いて出場した。満身創痍の中、4回転ジャンプに2度挑むなど死力を尽くして滑り切り、2位を獲得した。

 今回のハプニングは、中国のインターネット上でも大きな話題になっている。
スポンサーリンク
20141109

白夜_51244
お二方とも早く治りますように。

幼年橘一
これが実力だ。

蓬头稚子小石头
今日現場にいた。心配してた。

tetsu酱
現場にいたら泣くかも。こういうシーンはダメだ。。。

某缝缝
少年たちは命がけだね。。。学ばなきゃ。。。

小乔流水Vesper
私のプーさんを全部あげるよ!!!涙が止まらない。

爱吃核桃的小猴子
少年たち、早く治してください。頑張ってください。。。あの頃プーさんが大好きって言ってたよね。覚えてるよ。。。

苦逼烘山芋
現場で見て本当にショックだった。ゆづるくん、ありがとう、最高な演技を見ることができた。

菠萝小尾巴
現場で本当に心配してた。羽生結弦は難しい回転を諦めなかった。何回も転倒して、何回も粘り強く立ち上がって続けたんだ。最後の転倒は本当に全身の力で立ち上がったんだ。音楽が終わってもう力を尽くした。私全部見たんだ。最後は二人は担架で搬送された。アスリートの精神力で、二人とも簡単に諦めない。頑張れ、少年。

保护宁桓宇正义联盟
ゆづるくんは泣き崩れた。。。

在光化门的新月_Andy6th-ray
現場の8割以上の人は羽生結弦を見に来たそうだ。

sora咖啡
6位はもう相当よかったよ。閻涵は羽生よりも怪我が重いそう。。。

舞蹈宝贝小花仙
フリースケーティングで5回も転倒したのに2位?そんなルールはバカ?そんなに醜い演技はどうやって観客を説得するんだ?

MikoHiddleston
何も知らないくせに勝手に言うな。

苑yo圆
審判員はプロだよ!それはオリンピックチャンピオンの実力だ!

中华老字号修志
納得いかない人、得点の詳細を見てみろ。すべてはっきり書いてあるんだ。フィギュアスケートを見たこともないくせに良くそこで叩くんだね!5回転倒したのは、回転不足にならないように必死にジャンプして点数を取るためだったんだ。スポーツはお前らの心みたいに汚いと思ってる?

商风唐雨清时泪
先にルールを勉強してから書き込もう。羽生は転倒したけど、十分な回転で点数を全部取れたんだ。そうすると5回転倒しても5点の減点だけだ。そしてショートプログラムの得点も高かったし、フリースケーティングの演技構成も難易度が高かった。5回転倒しても文句なしに2位を取れるんだよ。


★まとめ
 羽生結弦選手と閻涵選手の強いアスリートの精神力は、多くの人に感動を与えた。国境を越えて、羽生選手は実力と信念で大勢の中国人の心を征服した。もちろん羽生選手が2位を取ったという結果に対して疑問を持つ人も居るが、地元の閻涵選手に対するコメントは少なく、ほとんどは羽生選手に対する書き込みであることも事実である。