2014年11月8日(現地時間)、米アカデミー賞を主催する米映画芸術科学アカデミーは、アニメーション映画監督の宮崎駿さんにアカデミー賞名誉賞を授与した。

20141110

 ハリウッドで行われた授賞式でオスカー像を手にした宮崎さんは、「紙と鉛筆とフィルムの最後の時代に付き合えて幸運だった」などとスピーチした。

 アカデミー賞名誉賞は、映画界への長年の貢献をたたえるもので、日本人の受賞は1990年の黒沢明監督以来、24年ぶり2人目である。

 この話題に対して、中国のインターネット上の反応をまとめた。

引用元:網易娯楽記事コメント
スポンサーリンク
ABCDEFUCK
宮崎おじいちゃん、名実相伴う!

为乐而来
「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」、必ず自分の子供に見させる。

xl107518
良いね!彼は私の唯一認めた日本人!

(匿名)
おめでとう

(匿名)
日本人だけど、文句なし。本当に素晴らしかった!しょうがない。

(匿名)
おじいちゃん、健康で長生きできるように!

0806mty
あなたの漫画は確かに著作だ!尊敬すべき師匠だ!
基柳(Re)
漫画?騙すな。俺は知ってる。
故亊丶緟冩故亊丶緟冩(Re)
アニメーションだよ。
(匿名)(Re)
风の谷のナウシカは彼自身のかいた漫画から作られたよ。
3092839885(Re)
やはりアニメーションのほうがより広く知られてる。
(匿名)(Re)
アニメーションは全年齢対象だけど、漫画は子供にはあまりむいてないね。

赤县县官
なんで中国では宗師レベルの人は出ないんだろう?もしかして、レベルが上がれば中国人でなくなる?
(匿名)(Re)
宗師?文化大革命で死滅したよ。文化の断層は数十年経っても埋まってない。

cg163163163
利益だけ追求してる作品は最終的に市場を失ってしまう。中国の作家たちはお金のことばかり考えてるから優れた人材は永遠に現れない。

全国标准撸管发炎人
芸術には国境線がない。応援する!

kobestyle
宮崎駿は夢を与える偉大な人物!



★まとめ
 宮崎駿さんのアカデミー賞名誉賞受賞は、名実相伴う結果だと誰にも認められている。宮崎駿さんの作品は、単純なアニメーションや映画ではなく、国境線を越えて、大勢の人に感動、希望と夢を与えられる偉大な存在だと考えられる。