サッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督の八百長疑惑について、日本サッカー協会の大仁邦彌会長は、「契約の時点で分かっていたわけではない。今回もそれなりに調査はしたが、その時点では問題なかった」と、日本代表監督就任時の調査では問題を把握していなかったことを明かした。

20141207

 アギーレ監督が、2011年5月に、当時監督を務めていたサラゴサがレバンテを2-1で下してスペインリーグ1部残留を果たした試合に八百長の疑いがあり、アギーレ監督らが起訴されるとの見通しをスペイン紙が報道した。

 八百長疑惑について、アギーレ監督が「正式なものは私にも弁護士にも来ていません。正式なものが出てくれば、どういうことなのか私も知りたい」と現状を説明し、「サポーターの方々には、心配しないでくださいと言いたい」と関与を否定した。2015年1月のアジア杯について、「アジア杯でタイトルを守りに行きます」と優勝宣言をした。

 この問題に対して、中国のインターネット上の反応をまとめた。
スポンサーリンク
AisinGioro爱佳娱
日本サッカー協会の人を見てみよう。現役会長大仁邦彌は60、70年代のスターだ。前任の川淵三郎も日本代表。他の関係者も井原正巳、武田修宏、小島伸幸のような人気選手。我々の協会は?もう言いたくない。

(匿名)
監督がいなくても、日本はアジア制覇ができるんだ。

猪邪无鸟用
監督が辞めてもアジア杯優勝は簡単だ。

huojushou
あははっ、クソ日本人め!
骷髅勇士575(Re)
日本代表の監督だよ。日本人の監督じゃない。
雨叶07(Re)
叩けるチャンスがあればいいんだ。
faslow_14609(Re)
中国で同じことが起こったらもっともっと叩かれるんだよ。

五常大米专营
いいんだ。日本人め、不祥事が起きれば起きるほど俺は嬉しんだ。

波多野结衣
絶対上層部に嵌められた!

纯真的天谷
イタリアやスペインにはよくあるよ。八百長より、心が通じ合ってるんだ。イギリスでは少ない。世論やメディアからのプレッシャーがデカすぎる。

流星雨
なんで日本人はこんな人を招いたんだろう。

暮雨倾城
J1とかJ2とか、八百長はもう当たり前のこと。1分で1ゴールとか、ロスタイムでゴールを決めるとか、何回も何回もやられるんだ。
屮艸芔茻(Re)
賛成!Jリーグは闇が深いんだ。決めるのは大体最後の10分間。


★まとめ
 中国人から見ると、日本のサッカー協会は、日本サッカーの進歩のために確実に行動しているのである。中国サッカー協会は何もしないわけではないと思うが、ここ数年間あまりにも悪い成績のため、中国サッカー協会が何をしているのか、何のために誰のために活動しているのか、多くの人は大きな疑問と不信感を抱えている。