AKB48の1期生であり、グループ総監督も務めている高橋みなみさんは、グループ結成10周年の来年(2015年)12月8日をめどにAKB48を卒業すると発表した。総監督後任は横山由依さんである。

20141211_01

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」で、人気アカウント「小野妹子学吐槽」はこの内容を投稿して、多くのファンからのコメントが集まっている。
引用元:新浪微博小野妹子学吐槽
スポンサーリンク
娘娘的大岛优
南哥、本当に卒業するんだ!南哥の居ないAKBはもうAKBじゃない。ドッキリの中の涙、全部本物だったな。AKBの魂として9年間も頑張ってるので、確かに少し休んでも良い感じだね。ここ何年間全てAKB48のためで、自分自身のためじゃなかった。そこまでやれたのは彼女だけだっただろう。みなみ、お疲れ様でした。
※参考資料
南哥:中国人ファンが使用している高橋みなみに対する愛称。「みなみアニキ」という意味である。

怪才鬼谷子
せめてまだ1年ある。

Lancer轩正
南哥、お疲れ様でした。

葡萄君K
南哥はAKBで本当に責任を尽くした。

白醬意面
10年でやっと立派な「アニキ」になった!卒業おめでとう!

基佬三生成器
南哥がいなくなったら、一つの時代も去ったな。

48号乐橙
AKBはどうなってもずっとファンだ。次の世代も頑張ってね!10年は簡単じゃなかった。長い間お疲れ様でした。。。でも、南哥のいないAKBはどうしても想像がつかない。

Slove希天才
もう卒業しなきゃいけない時期だね。

月光下的KID70
最初の3期生、ほとんど残ってないんだね?私の知ってたAKB、もうばらばらだ!

寒窗丑奴儿
10年だね。。。本当に色々苦労したね。ファンは何回も何回も彼女たちと一緒に泣いてきた。

专注美队八十年
こんな日は必ず来る、と知ってるのに。。。そろそろファンを卒業するかな。小嶋真子たちもめっちゃ素晴らしい。けど、最初のAKBはもう二度と戻れない。

真爱冰棍的ANKH
今回は本当だね。ずっと次に卒業するのはにゃんにゃんだと思った。にゃんにゃんとみーちゃんを送ってから卒業すると約束したのに!!!

大大大大大大发___daki___
知っているのがほぼ残っていない状態だね。

潮鞋新百伦工厂代购
やっと一歩を踏み出した。高橋!もっと自分のことのために考えようよ。

陈大锤陈大锤
こじはるとみーちゃんが南哥より遅いとは思わない。来年の12月、1期生はもう誰もいない。

Vitoko_
今回もドッキリでよかった。。。南哥、お幸せに。

RokeyW7
この間のドッキリはやっぱり前兆だった。番組を見たとき涙が出るまで笑った。今振り返って見たら。。。

W_Bmimi
来年の卒業公演、タオルを持って絶対行く!もう泣いて死ぬ覚悟ができてる。

上天蹲地拔娜娜
次の世代の時代が来るんだね。

Riversens
もしまゆゆも卒業したら、たぶんAKB48を見なくなる。。。見るとしてもあっちゃん在籍時の動画だ。



★まとめ
 長い間、最初からAKB48を愛して応援してきたファンは、中国にも大勢いる。高橋みなみさんの真面目さ、責任感、全力で頑張る態度、グループ全体への貢献などは、ファンのなかで高く評価されている。悲しく思いながらも、中国人のファンたちはお祝いのメッセージを書き込み、新しいスタートラインとして高橋みなみさんの明るい未来を祈っている。