2014年12月14日に施行された第47回衆議院議員総選挙は、自民・公明の連立与党が全体の3分の2に当たる317議席を超える326議席を獲得して圧勝した。安倍晋三首相は自民党圧勝の情勢に、「2年間の安倍政権の信任を受けた」とする一方、「アベノミクスはまだ道半ば」とも指摘した。「実感が得られない人々に、アベノミクスの成果を届けることが使命だ」とも語り、2年間の政権運営の信任のもとにアベノミクスの推進を約束した。

20141215_01

 この話題に対して、中国のインターネット上の反応をまとめた。
引用元:
搜狐大视野記事コメント
新浪新聞中心記事コメント
スポンサーリンク
(匿名)
安倍は今回絶対選ばれないって誰かずっと言ってたよね?。。。

吾心依然
せめて日本は透明だ。

江南飞狼
メディアに真実を語ってほしい。安倍はいったいどうなっている?いくら敵だとしても透明だ。でも我々のメディアから報道されたら不透明になった。

一剑飘红
安倍が退任するとしても、後継者も安倍の縮図だ。彼らの民族自体がそういう感じだから。

狂妄男人6
日本人の野望が見えた。

时光流逝492在搜狐

誰が政権を握っても中国に不利だ。中国は強くならない限り、日本は頭を下げないんだ。でもそうの可能性は。。。

bxhling
結果から見ると安倍の圧勝だったが、投票率から見ると大失敗だった。それは、中日関係にはまだ不確定要素があるということだ。

达达4ever
これで分かったのは、日本の景気がなかなか回復されない状態で、右翼思想はまた氾濫し始めたんだ。警戒しないと!!

故空中
安倍の勝利、おめでとう!そうすれば、アイツの「勤勉」+「愚かさ」+「間違った戦略」+「揺るぎない精神力」は、日本を泥沼に引きずり込むんだ。
大浪再次淘沙(Re)
存在するものは合理的である。日本という国の右翼勢力が強い証拠だ。

科学不听挡的话
いいね。日本の病んだ経済はさらに4年間このやぶ医者に翻弄されるんだ。

123456gch
右翼の安倍に期待しないで。

完全潇洒的汪酱
円安は続くんだろう。

SHANGLIANGLEZAIAI
この過激派のヤツを警戒しないといけないんだ!

老空降伞兵
日本社会の右翼思想はけっこう長い期間で存在し続けるんだ。中国は長期的に戦う覚悟をするべきだ。



★まとめ
 「右翼」という言葉は非常に多く言及されている。中国人の立場に立って日本の衆議院選挙を見るのなら、日中関係を一番重視しているのは自然な事である。反日、反安倍政権の書き込みから、日中関係の動向に対する不安を強く感じている。