燃えろ!China - 中国の反応

【海外の反応★情報まとめ】色々な話題や出来事に対して、中国人はどう思っているの?

2014年10月

 2014年10月30日、米Apple社の最高経営責任者(CEO)ティム・クック氏は、英文ビジネス情報誌「Bloomberg Businessweek」のインタビューにおいて、自身がゲイであることを公式に認める発言をした。

20141031
 
 ティム・クック氏の性的指向についてはこれまでも噂があった、公に本件について認めたのは今回が初となり、「私はゲイであることを誇りに思っている。それは神が私に与えた最高の賜物の一つだと考えている」と述べた。

 この話題に対して、中国のインターネット上の反応をまとめてみた。
引用元:騰訊科技記事コメント
続きを読む

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「小野妹子学吐槽」が、日本の大学内のスーパーマーケットに設置されている「お客様の声」での、学生たちとスーパーのおばちゃんたちの間のインパクトのある素晴らしい対話を投稿した。

20141030_01

 スーパーのおばちゃんの才能に対して、多くの中国人は驚きと感心のコメントをした。
続きを読む

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「我与老公的日常」が、日本の「2.5次元マスク」の写真を投稿し、「二次元と三次元の壁を簡単に乗り換えられる。かわいい。とは言っても、そのまま街に出ると、やっぱりちょっと精神病患者に見えてしまった」とコメントを発表した。

20141029_01

 その投稿に対して、大量なコメントが集まっている。
引用元:新浪微博我与老公的日常 続きを読む

 2014年10月27日、韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、乗客の救護措置を怠ったとして、殺人罪などに問われた船長のイ・ジュンソク被告ら乗組員15人に対する論告求刑公判が、韓国南西部の光州地裁で開かれ、検察側はイ被告に死刑を求刑した。公判はこの日結審、判決は11月11日に言い渡される。

20141028

 イ被告のほか、殺人罪に問われた別の幹部乗組員3人には無期懲役、事故当時に船を操縦し特定犯罪加重処罰法違反罪に問われた3等航海士と操舵手には懲役30年をそれぞれ求刑した。遺棄致死罪などに問われた残りの1人に懲役20年、8人に懲役15年を求刑した。

 この話題に対して、中国のインターネット上の反応をまとめた。

引用元:騰訊新聞記事コメント 続きを読む

 2014年10月26日、東京で行われている「東京デザイナーズウィーク2014(TOKYO DESIGNERS WEEK2014)」で、株式会社エーラボが開発した「アンドロイド ASUNA」という作品が展示された。

20141027_01

 開発者側は、「ASUNAは、アンドロイドの持つ、生きている人間そっくりのリアルな外観、感情ゆたかな表情の再現はそのままに、キャラクター性とストーリー性、さらにイベンタブル性をもった新タイプのアンドロイドです」と作品を紹介した。

 中国の大手メディア「騰訊」はこの話題を取り上げ、「蒼井そら似」というタイトルの記事を発表した。それに対して、大量なコメントが集まっている。

引用元:騰訊新聞記事コメント 続きを読む

このページのトップヘ