燃えろ!China - 中国の反応

【海外の反応★情報まとめ】色々な話題や出来事に対して、中国人はどう思っているの?

2015年01月

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「情報少女」は、真冬の強風大雪の中、日本の女子学生のかわいいミニスカート姿が写った写真をシェアし、「日本の女子学生はやはり世界一寒さに強い奇妙な生物だ」とコメントを投稿した。

20150131_01

 この投稿に対して、weiboユーザーから大量なコメントが殺到している。
引用元:新浪微博情報少女
続きを読む

 2015年1月28日に放送された名番組「笑ってコラえて!」の「幼稚園の旅」のコーナーでラブラブな幼稚園児「カップル」がチューしているシーンの画面キャプチャーを、中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」で、人気アカウント「小野妹子学吐槽」がシェアし、「やばい。幼稚園児も“犬の虐待”を始めた。もう生きられない」とコメントを投稿した。
※中国のネット上の流行語として、独身者を「单身狗(独身犬)」と呼び、ラブラブをアピールして間接的に独身者を悲しませる行為を「虐狗(犬を虐待する)」と呼ぶ。

20150130_01

 この投稿は、weiboの独身ユーザーの中で大きな波紋を呼んでいる。
引用元:新浪微博小野妹子学吐槽 続きを読む

 中国大手メディア「騰訊」は、日本経済新聞に掲載された「アジア10カ国の若者調査」の収入ランキングについての内容を転載して記事を発表した。

20150129

 中国、日本、韓国、シンガポール、タイ、インド、インドネシア、ベトナム、フィリピン、マレーシアの10カ国の合計2000人の若者を調査した結果、平均月収はシンガポールが36万円で最も多く、韓国が25万円で2位、日本が22万円で3位、中国が16万円(約8500人民元)で4位であり、そしてベトナムが4万円で最下位であるという。

 この記事に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント 続きを読む

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「日本零距离」は、代表的な洋食「オムライス」の作り方をシェアした。



 日本で大人気のこの絶品料理に対して、中国人から意外なコメントが集まっている。
引用元:新浪微博日本零距离 続きを読む

 2015年1月26日、ニューデリーで行われたインド「共和国記念日」恒例の軍事・文化パレードに、オバマ大統領が出席し、米国の大統領として初めての出席である。

20150127_1

 あいにくの雨天にもかかわらず、伝統舞踊から最先端の兵器まで登場し、壮大な演出が行われた。オバマ大統領が親指を立てて絶賛する姿が写っている。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめてた。
引用元:騰訊新聞記事コメント 続きを読む

このページのトップヘ