燃えろ!China - 中国の反応

【海外の反応★情報まとめ】色々な話題や出来事に対して、中国人はどう思っているの?

2015年03月

 韓国某大手新聞社は、桜の起源が韓国だと主張し、「日本で非常に有名であるソメイヨシノの原産地は実は韓国の済州島で、花見も韓国の文化だ」と報道した。それに対して、日本の学者やメディアも猛反発している。

20150331

 その論争に対して、中国桜花産業協会の何宗儒会長は、「日本と韓国と口争いをするつもりはなく、事実を述べたいだけである。多くの歴史資料が、桜の起源は中国にあることを証明している。中国人として、より多くの人にこの歴史を知らせる責任がある。桜の国である日本にはもともと桜がなかった。日本の権威ある桜の専門書“桜大鑑”によると、桜の原産地は中国である。日本の桜は、唐王朝時代に中国のヒマラヤ山脈地域から伝来した」と述べた。

 「簡単に言えば、桜は中国で生まれ、日本で輝いている。韓国とは特に関係ない」と、何宗儒会長は強調した。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:新浪新聞中心記事コメント 続きを読む

 中国上海で開催された2015年世界フィギュアスケート選手権で、羽生結弦選手がフリースケーティングの演技を終えた後、観客からもらった「プーさん」で投げキスをするGIFアニメを、中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「小野妹子学吐槽」がシェアした。

20150330

 この可愛すぎる仕草に対して、多くのweiboユーザーからコメントが寄せられている。
引用元:新浪微博小野妹子学吐槽 続きを読む

 2015年3月28日、中国上海で開催された世界フィギュアスケート選手権の最終日に、男子シングルショートプログラムでは1位だっだ羽生結弦選手が、フリースケーティング175.88点、合計271.08点で銀メダルを獲得し、日本男子として初の世界選手権連覇を逃した。ショートプログラム2位だったスペインのハビエル・フェルナンデス選手がフリースケーティング181.16点、合計273.90点で逆転優勝した。カザフスタンのデニス・テン選手が銅メダルを獲得した。中国の閻涵選手は10位だった。
 
20150329

 この結果に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊体育記事コメント
続きを読む

 2015年3月24日、全国の大学から選ばれたミスキャンパスの中から頂点を決める「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2015(ミス・オブ・ミス・キャンパス・クイーン・コンテスト 2015)」が、東京・新木場の「STUDIO COAST」で開催され、グランプリが決定した。「ミスキャンパスNo.1」の称号を得たのは立命館大学3年の山際友里奈さんである。準グランプリを中央大学3年の杉山史織さん、審査員特別賞を横浜市立大学2年の栗本苑さん、ミスコレ賞を九州大学1年の高島彩さんが受賞した。

 また、初となるミスター版「Mr of Mr CAMPUS CONTEST 2015(ミスター・オブ・ミスター・キャンパス・コンテスト 2015)」も同時開催で、グランプリを桜美林大学1年の根本拓夢さん、準グランプリを國學院大學3年の齋藤遼磨さん、審査員特別賞を九州大学1年の副島和樹さん、ミスターコレ賞を関西大学2年の星元雄大さんがそれぞれ受賞した。

20150328_01

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「日本零距离」がこの話題をシェアし、大反響を呼んでいる。
引用元:新浪微博日本零距离
続きを読む

 150人の犠牲者を出したドイツ「ジャーマンウイングス4U9525便」墜落事故の事故原因について、フランス検察当局は2015年3月26日、副操縦士が1人で操縦し、意図的に墜落させた可能性が高いと発表した。回収されたボイスレコーダーを解析した結果、墜落の約10分前にトイレに行くため操縦室を出た機長が、操縦室に戻ろうとしたが、副操縦士はドアを開けることを拒否し、機体を降下させ始めた模様だという。当局はテロの可能性を否定した。

20150327

 意図的に飛行機を墜落させたアンドレアス・ルビッツ副操縦士は28歳のドイツ人男性であり、長年夢見たパイロットになり、2年前から操縦桿を握り始めたばかりであるが、過去にうつ病のような症状が出たため訓練を一時中断していたことが分かったが、副操縦士の知人はドイツのメディアに「テロや自殺の兆候はみられなかった」と証言している。

 この衝撃的な発表に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント 続きを読む

このページのトップヘ