燃えろ!China - 中国の反応

【海外の反応★情報まとめ】色々な話題や出来事に対して、中国人はどう思っているの?

2015年08月

 2015年8月30日、東京・永田町の国会議事堂前や周辺で、参議院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民団体などが大規模な集会を開いた。主催者側の発表によると、参加者は約12万人で、安保法案をめぐる抗議行動では最大である。

20150831

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント 続きを読む

 2015年8月29日、中国・北京で開催されている世界陸上選手権の男子400メートルリレーの決勝が行われ、2着でフィニッシュしたアメリカが失格となったため、9レーンを走った中国(出場者:莫有雪選手、謝震業選手、蘇炳添選手、張培萌選手)が38秒01でアジア史上初の銀メダルを獲得し、アジア新記録を打ち立てた。中国の大手メディア「騰訊」は「9レーンの奇跡」と報道した。

20150830

 100メートル・200メートルで金メダルを獲得したウサイン・ボルト選手がアンカーとして走ったジャマイカが、37秒36のタイムで4大会連続で優勝した。

 残念ながら、日本は予選でバトンパスのミスをし、決勝進出を果たすことができなかった。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊体育記事コメント
続きを読む

 茨城県の水戸駅の近くに、「ハチ」という看板猫がいるたばこ店がある。ハチという名前の由来は、額に「八の字」の模様があるからである。

20150829_01

 ハチが店番をしてから、「縁起がいい」や「顔がかわいい」などと人気が沸騰し、宝くじを買う人や願い事をしに来る人が殺到している。店が所在する商店街も盛り上がっている。

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「小野妹子学吐槽」はハチの話題を紹介し、「ハチは有名になった後に写真集まで出したけど、不満そうな顔がずっと変わってない」と投稿した。それに対して、多くのweiboユーザーからコメントが殺到している。
続きを読む

 中国吉林省吉林市に、監獄をテーマにしたレストランがある。顧客は監房の中で食事をし、店員は監房の小さな窓口から料理を出している。

20150828_01

 多くの人が「監獄生活」を体験しに来ている。

20150828_02

 店側は特別に「監獄セット」を開発し、「窩頭」などが含まれているそうである。

20150828_03

 こういうテーマで客を集めると同時に、犯罪しないよう呼びかけるのも目的の一つだと、レストランのオーナーは表明した。

20150828_04

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント 続きを読む

 2015年8月26日朝(現地時間)、アメリカバージニア州のショッピングセンターで、地元テレビ局「WDBJ7」の生中継中に、女性リポーターと男性カメラマンが銃撃され、2人とも死亡した。

20150827

 死亡したのはリポーターの「アリソン・パーカー」さんとカメラマンの「アダム・ウォード」さんで、インタビューを受けていた女性も負傷している。

 銃撃したのは、同じテレビ局に勤めていたが2年前に解雇された「ベスター・フラナガン」容疑者である。現場から逃走したが、警察に囲まれ銃で自殺した。警察などによると、フラナガン容疑者は、死亡したリポーターが「人種差別発言をした」などとFacebookに書き込んだことがあり、テレビ局やリポーターに恨みを抱いていた可能性があるという。

 この事件に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント 続きを読む

このページのトップヘ