2015年1月17日、オーストラリアで開催されているサッカーアジアカップグループAの3回戦(グループ最終戦)で、韓国が1-0で主催国オーストラリアを破り、グループ首位通過を決めた。

20150118

 2回戦が終了した時点で、両チームともに2連勝の好成績で既に準々決勝進出を決めている。韓国に負けたオーストラリアはグループ2位通過で、準々決勝でグループB首位確定の中国と対戦する予定である。



 この結果に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊体育記事コメント
スポンサーリンク


落尘/mg飘渺
オーストラリアは明らかに全力を尽くしてない。中国と対戦したがっただろう。中国よ、頑張れ!カンガルーどもをボコボコにするんだ!

世界第一等
オーストラリアは中国を選んだんだ。頑張らないと!

灰太狼
クソ、韓国も負けたかった!あいつらはみんな中国を軽蔑してる!

今天我幸运
オーストラリアがわざと負けたと言ってる人、お前らは全然サッカーが分からないな。

心随羽翔
说假球的都好好看看分区去,澳大利亚选中国,下一场就是日本。

流浪
两队如果想进决赛的话这场绝对会死拼,并不是害怕中国,而是半决赛的日本。

DarKer
中国、危ないな。

厎凋嘚↗奢蕐
中国対オーストラリアカンガルー?また屈辱の敗退か。

一切为了改变
中国はこう言う:「オーストラリアに残した入場券はもうあまりないんだ」。オーストラリアはこう言う:「中国に残した時間はもうあまりないんだ」。

望岳
中国対主催国。あまり期待できないね。結果はどうであれ、思いっきり頑張ろう。

哎哟喂°
中国サッカーは確実に伸びてる。勝っても負けても応援する。主催国と対戦する時も自分らしいサッカーができるように願ってる。頑張れ、中国!

夜魔
正直、オーストラリアと対戦するより、韓国の方がやりやすい。

HH
中国は多分オーストラリアに勝てない。ただ、自分らしいサッカーが出来ればいい!ペランに三年の時間をあげよう。2018年、ロシアワールドカップ、ペランは必ず新しい中国代表を見せてくれると信じてる!

試合を見た感想は、韓国はやはり経験も豊富だし、意識もスキルも強かった。全体の感じはかなり緻密な動きを見せてくれた。逆に、オーストラリアはあまり良くできてない。リードされたら結構乱れた。こんなオーストラリア、怖くないよ!

Fashion
中国はオーストラリアに勝てると思う。オーストラリア人は体がデカいけど動きが遅いんだ。中国はスピードの強みを発揮できれば。中国は従来オーストラリアの天敵だよ。

老兵
オーストラリアを破って、日本に勝って、決勝戦で韓国を潰すんだ。美しいストーリーだな。脚本はペラン。

才子赢天下
強いチームになるために、アジアのすべての相手に勝たなければならない。そうしないとチャンピオンになれない。だから、たとえ日本や韓国と同じグループでも、勝って優勝するんだ。グループで韓国を避けるとか、準々決勝で日本を避けるとか、準決勝でオーストラリアを避けるとか、そんなもんじゃない。そんな考え方を持ってたら絶対うまくできない。強者になりたければ、どんな相手でも同じだ。


★まとめ
 次の中国対オーストラリアの準々決勝に対して、ポジティブな意見とネガティブな意見を持つ中国人はほぼ半分半分ぐらいである。ただ、「オーストラリアは中国と対戦するためにわざと韓国に負けた」というふうに考えている人はわりと多い。それは、ファンたちは中国代表の成長に喜んでいると同時に、どうしても不安を感じ、まだ十分な自信をついていない現れだろうと考えている。