中国大手メディア「騰訊」は、日本経済新聞に掲載された「アジア10カ国の若者調査」の収入ランキングについての内容を転載して記事を発表した。

20150129

 中国、日本、韓国、シンガポール、タイ、インド、インドネシア、ベトナム、フィリピン、マレーシアの10カ国の合計2000人の若者を調査した結果、平均月収はシンガポールが36万円で最も多く、韓国が25万円で2位、日本が22万円で3位、中国が16万円(約8500人民元)で4位であり、そしてベトナムが4万円で最下位であるという。

 この記事に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
士龙之子
この調査結果について、可能性は3つしか考えられない。一つは、日経新聞は中国の調査機関に調査を任せた。もう一つは、日経新聞は日本に居る各国の在留者を調査した。最後は、日経新聞の調査員が中国のバーで酔っ払った。

明天的明天的明天
お前らはどこを調査した?

程翔
日本人め、嘘をつくな!2000元なら信じる。

颩丷痕ゞοo
日本人は中国のことをよく知っているんじゃない?なぜ1ヶ所間違っているの?正解は、4ヶ月で8000元だ!!

牟云鹏
日本人は中国の嘘つきの奴らに騙されたな。

永远不回头
もしかして、日本人も我が国の統計局の「究極奥義」を学んできたの?

I'm
なに?大学を卒業した20代の若者は中国で月8千元ももらえる?いい加減にしろ!

放飞梦想
誤解しないでね。日経新聞が言っているのは、富豪二世や幹部二世のことだよ。我々のような貧乏人二世が含まれてないよ。

终南山-静元子
4位に入ったのはキャバ嬢や風俗嬢だろう?俺らの野郎は下から4番目に入れたらもう相当いい。

............…
正直に言って、今の20代、30代の若者の中、親を食いつぶす奴らはまだ相当多い。結婚も家も全部親に頼る。車は買えるわけがない。こんな人が非常に多い。信じるか信じないかはお前らの自由だ!俺は信じる!

蜗牛
中国の若者は8000元超?絶対うそ。大半は3000元前後。

诚信

俺様は就職してもうそろそろ20年だけど3000元しかもらえないんだよ。

ㄜ心清如水ㄣ
また祖国様の足を大きく引っ張った。

山尖山
月収1500元の人、手を挙げて!

小鱼儿
クソ!また平均された!

拿得起,放不下……
8000日本円、クリア!8000韓国ウォン、クリア!8000ベトナムドン、クリア!8000人民元、クリアできない。ごめんなさい。足を引っ張った。

Angel彩虹
共産主義の足を引っ張った。。。。。。。。。。

§¨¨阎″℃
私の収入はベトナムでしか生きられない。

ME
いいぞ、ベトナムの足を引っ張った!

兡嫨
あははははははははははははっ。。。笑うしかない。


★まとめ
 ここ十数年、中国は経済実体としての著しい成長は事実であるが、国民全体の収入や生活水準が上がっているのかと言われると、「そうでもない」としか答えられない。人口の増加など、様々な原因で、競争がますます厳しくなり、名門大学を卒業しても少ない給料しかもらえない若者が大勢居る。そのため、統計局やメディアが収入に関する調査結果を出すたびに厳しい批判を受ける。偽りの数字だとは考えられないが、富裕層も調査と統計の対象範囲のため、平均値大きく下回る人が多数存在し、国の政策や富裕層への不満が表面化している。「平均された」や「国の足を引っ張った」といった皮肉った言葉が中国のネット上で流行っている。