2015年2月3日、日本サッカー協会の大仁邦弥会長は会見を開き、ハビエル・アギーレ日本代表監督の解任を発表し、「我々としては大変残念な結果となった。私共が一番考えなくてはいけないのは、日本代表チームへの影響です」と述べた。

20150204

 2011年5月、アギーレ監督は、スペインリーグ1部のサラゴサで監督を務めていた時、1部残留をかけたレバンテ戦で八百長に関わった疑惑が持たれていた。スペインの複数メディアでは、スペインの検察局が提出した告訴状をバレンシア地方の裁判所が受理したと報道した。大仁会長によれば、八百長についての告発が受理された事実が確認されたことが解任の理由だという。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:新浪競技風暴記事コメント
スポンサーリンク
斯巴达克斯88
八百長の調査なんて意味ある?全世界でやってるんだ!本気で調査したら、ワールドカップが一番被害の大きい被災地だ!

Ibra迪尼奥
個人の意見だけど、アジアカップでの悪い成績も大きな原因だと思う。今回の大会、日本代表は自分らしい実力を出せなかった。日本国内の世論も彼の解任を支持する傾向だ。

HAI王俊
根本的な原因は試合でうまくやれなかったからだ。

冬天夏地
アジアカップ敗戦の責任を負わされたんだ!

磊磊新的开始
八百長なんか原因じゃないよ。アジアカップで優勝できなかったからだ。準決勝にすら進出できなかった。日本サッカー協会は口実を設けただけだ。

愤怒的小鸟很受伤79668qf
日本人め、完全にアジアカップの敗戦の口実を探してるんだな。。。

BCA50826
本田と香川はさすがスーパースターだね。PKを外して、監督まで追い出したんだな。

本人梦少
だから、日本はサッカーで国力を強め、不正は絶対許さない。我々は?サッカーで国力を弱めて、無法地帯だ。

00000212121jgjgj
日本サッカー協会の奴ら、この間「解任しない」って胸を張って言ってたんじゃない???

shchen0339
ここ数年間、日本サッカー協会のひどさは中国に負けないね。

野草Brian

八百長やったら解任されるべきだ。触れてはいけない!逆に中国の状況を見てみると、ロンドンオリンピックで八百長をやった李永波は?今でもやりたい放題だ!体制上の問題?それとも価値観の違い???

tyj645009_f6jzn
日本サッカーはいい成績を出したければやっぱり日本人監督に頼るしかない。海外の有名監督にはいい結果を出せたのが一人もいなかった。唯一良かったトルシエ時代だったけど、それも実は開催国だったんだ。

在路上的羊1991
日本は確かに強い。ただ、今はちょっと成長が止まってる感じ。日本人監督のほうがいいと思う。

tsnzen
ザッケローニが苦労して日本人のためにせっかく作り上げた戦術は、こいつの手で全部壊された!

你二大伯xd
日本サッカーはこれからどうするのか確かによく考えなければならないんだね。欧米の強いチームの高い壁の前で停滞しないでね。



★まとめ
 多くの中国人は、八百長疑惑ではなく、アジアカップでの準々決勝敗退がアギーレ監督が解任された一番大きな原因だと考えている。また、後任について、海外の名監督より、日本サッカーをよく知っている日本人監督のほうが適任なのではないかという意見を持つ人も非常に多い。