中国大手メディア「騰訊」は、中国人観光客の日本での買い物ブームについて記事を発表した。

 持続的な円安や免税範囲の拡大の影響で、大勢の中国人が日本へ駆けつけ、買い物をする。日本の免税店では、毎日午前中だけで、買い物を目的とする中国人観光客を乗せる満員観光バスが10何台も来るという。値段が1万元(約19万円)超の炊飯器は毎日何十台か売れるが、そのうち80%の購入者は中国人だそうだ。約2000元の除菌、消臭、暖房、洗浄機能付きの便座も大人気になっている。

20150209

 他に、ドライヤー、セラミック包丁、水筒なども、クオリティーの高さや、材料・技術の革新など、多くの中国人に愛されている。「日本製」は既にブームになっている。そして、専門家・記者・技術者たちの話によると、多くの日本の電機メーカーは、中国企業に対して技術を秘密化し、輸出も行わないそうだ。中国の「市場換技術(国内市場を開放し、外資系企業の投資を導入し、海外の先端技術を学び、独自の技術を育てること)」という戦略は既に破綻しているという。「中国製」は、コストの優位性喪失、ルートの多様化の崩壊、理念と技術進歩の停滞など、様々の原因で、彷徨う状態に陥っている。

 炊飯器も便座も、新しい産業ではなく、いわゆる「伝統産業」である。ただ、「もう時代遅れ」や「もう利益がない」なのか、そうじゃないのか、それを決めるのは、理念と技術の革新なのである。その意味では、「産業の黄昏」は存在しない。存在するのは、企業と個人の黄昏だけである。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
新华
アイツらに日本で死んでほしい。

老杜
全員頭がおかしい。日本製品を使わないと死ぬ?!

三年拼搏/六月梦
恥をかくヤツばっかり。

浓郁香草
馬鹿めよ!日本製便座を使う前に、お前らウンコできなかった?見栄ばかり張ってる!


我が家の便座は国産でスーパー使いやすい。一度も壊れたことがない。逆に輸入品のほうがよく壊れたりして、アフターサービスも悪かった。国産品を支持する。

承诺%一直等你M
言いたいのは、気骨のない人ばっかり。国の仇、忘れた?恥ずかしいな!ロシアを見てみろ!絶対アメリカのぶどうとかを入らせない。これが力だ。これが気骨だ。

海涯
日本で1年ほど住んでたんだけど、そんなに良くもなかったよ。中国人は本気を出せば、偽物を作らなければ、日本に負けないよ。問題は、やはり中国人全体の素質が低いから、高めないと先がないよ。

国城
またまた日本経済に貢献しろ!いつか逆に裏切られる。国の仇って知ってる?クオリティーは恥より重要だと思ってるよね?俺はゴミを買っても敵のものを使わない。


我々の製品のクオリティーは日本のものに及ばないからしょうがないんじゃない?愛国だからいいものをやめて悪いものを選ばなきゃいけない?日本人を叩く暇があったら自分自身のクオリティーと能力を強めろ!

a呼啦啦呼……^O^
日本のものは使いやすい。中国は偽物が多すぎる。

孤独的鹰
真の愛国者たち、「三菱」「日立」「東芝」のエレベーターをあっても階段で登れ。100階あっても日本製エレベーターに乗るな!お前ら、できる?

心亡则亡。
同じような記事を見たことがある。炊飯器でできたご飯は一粒一粒でおいしいそう。便座も多機能で、そして観光だから免税!日本は家電にはけっこう心をこめてる。水筒などもそう。

爳上闟日
日本のものは確かにいい。国内では同じものでも値段は10倍以上。それでもクオリティーは保証できない。

春夏秋冬歌
高くても価値があるんだ。ゴミを買うよりマシだろう!自分たちのものが良ければ日本のものを買わなかっただろう?!

咕嘟拜
金持ちは買え。金無しは叫べ!

Young Money`
愛国?貧乏人であればあるほど愛国だ。

杀手猫
お金や知識を持っている人は生活を楽しんでる。買いたければ買える。行きたければ行ける。お金も知識もないバカな奴らはネットの世界で必死に叩きまくって、負け組という事実から一生懸命逃げるしかない。



★まとめ
 愛国心は決して悪いことではないが、自分たちの欠点を認め、人の長所をよく学び、努力して、いつか追い越すように頑張るのが正しい愛国行為ではないかと考えている。ネットで叩きまくる人たちに、口だけではなく、実際の行動で自分自身の成長から始めて、国に貢献できる本当の人材になってほしい。