2015年2月21日未明(現地時間)、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、79階建ての超高層マンションで火事が発生した。

20150223_01

 火はおよそ3時間ほどで消し止められたが、高層階の10フロア以上で外壁などが焼け焦げた。この火事でマンションの住民などおよそ1000人が避難し、数人が軽いけがをしたということである。

 火事があったのは、住居用マンションとしては最も高いビル「ザ・トーチ(The Torch)」である。2011年に建設され、約700戸の住居のほか、店舗なども併設されていて、ドバイのシンボルとなっている。

 この事故に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150223_02

20150223_03

20150223_04

20150223_05

20150223_06

20150223_07

叡叡
防災はとても重要だね。。。

江上浪子
設計上の問題か。防火は弱すぎる。建築材料も防火性能が低い。特に外壁、めっちゃ燃えやすい。そんなに高いビル、どうやって消火するんだね。避難経路は確保されているのかな。

莫语
命を守るのも火を消すのも問題だ。死傷者が出なければ良かった。祈る!

我喜欢毫无准备临场发挥。
人が無事であれば良い。

『 走走丢了 』
マジか!79階、どう消すの?!!!!!

@静.com
ほら、高層マンションのデメリットだ。

呲嘴嘹牙
事実上、超高層に住んだら、命を守ることすら難しい。。。

麒麒
ポンプは絶対特別仕様だ。

高华伟
水圧は足りないかな!人が無事で何よりだ!彼らには金だけは心配ない!

大鲨鱼
他人の不幸を喜ぶな!同情を表すと同時に、高層ビルで火災が起きたときの避難と救助を学ばなきゃ!

没病走两步
そんなに高いか!月から水を撒くほうが速くない?

五角星
ドバイは貧乏すぎてお金しか残ってないね。。。

7.27
ずっと新しいのを建てたがってるかもしれない。上層部を説得できる理由がなくて、思い切って燃やしちゃったかも。

黄乙峰
良い名前だね。ザ・トーチ。

会二奇葩
トーチはとうとう火がついた。

金刚
名実相伴うんだな。名前を変えよう。水簾洞にしよう。

梦想
これでドバイの水がますます高くなるだろう。

伤痕*诠释了滴血的幸福
中国なら、また多数の死傷者が出たと思う。

┎═無所謂ペ
そんなに高い建物なのにあまり死傷者が出なかったというのは、防火管理はちゃんとやっていることだろう。中国なら、考えるだけでも怖くなってきた。阿弥陀仏、みんなの無事を守ってくださるように。

紫韵聆雨
未明の高層マンション、数人の軽いけが!どうやって避難したのかを知りたい!これは参考にするべきだ!


★まとめ
 中国では、消防士を含め多数の死傷者が出た大火災が多発している。最近、2015年1月2日に発生したハルビン市道外区火災事故で、5名の若い消防士が犠牲になり、中国全国を震撼させた大惨事となった。今回、ドバイの超高層マンションの火事で、せめて「死者及び重傷者が出なかった」ということは、必ず我々の参考と勉強になるものがあると思う。火災の予防や火災発生時の対応など、普段から、政府や関係部門に最適な対応を求めると同時に、我々自身も防災意識を高めなければならない。