台湾大手新聞社「自由時報」によると、来日中国人観光客は、炊飯器と便座に続き、米の爆買いブームを巻き起こしているという。中国の土壌汚染問題が深刻化し、自ら育てた米を食べない農家もいるという。国産食品の安全問題で、多くの中国人は外国産の商品を狙っている。ヨーロッパの粉ミルクや、ニュージーランドの牛乳、そして、最近、日本の米もターゲットになっている。ネット上でも日本の米の市場が広がり、5キロで1500元(2015年2月26日現在のレートで約28500円)の高級品を購入する顧客もいたという。

20150226

 中国の大手メディア「騰訊」がこの内容を転載し、ネット上で大きな波紋を呼んでいる。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
虞美人
悲しいな。一生食べれる?何キロかぐらいでは何の意味もない。

哒包男]

放射線を恐れない?

帝王蟹
日本には放射能汚染があるのを忘れるな。農薬よりずっとひどいよ!死にたい?

舍得
放射線物質が検出されたよ。少なければ良いけど、ずっと食べると危ない。

…顺…
人は放射線物質があると知ってるから食べないのに、お前らは逆に宝物扱い?

千年老妖
日本の米を食べないほうが良いよ。放射能汚染だから。他のもそう。果物、野菜、魚、全部食べないほうが良い。

Knowell
放射線物質だらけだ。みんな馬鹿?

重新开始
クソ!汚染された米を買っちゃうなんて!頭おかしい?悲劇だ。

Mary
「抵制日貨」を叫びながら日本に旅行したり買い物したりして、お前、あそこに住め!一生買え!

≮╭誓言╮给玲幸福一生≯
また日本に軍事資金を送った。かわいそうな中国人。

果果er
中国のババァたち、みんな金を集めて日本自体を買っちゃえ。。。

why
中国の食品、もし安全の保障ができたら、日本へ買いに行く理由がなかったよ。

暮秋记忆
農業部の人、良く反省しろ。

讓妳獨亨|s'
中国の食品安全問題の深刻さが良く分かったね。

1309红枫叶
我々の未来はどこにある?そのまま続けば、子孫に恨まれるよ。



★まとめ
 日本の米は、実は外国人を感動させることができるほど十分に品質が高い。ただ、福島原発事故の悪い影響は実に大きいため、米だけではなく、日本の食品全体を試すことを拒絶する人が多くなり、その良さも当然伝わらない。口の悪い人が多いが、放射線物質に対する恐怖心は確かに伝わった。日本人自身も原発事故の影響に対して色々懸念しているので、日本のことを知り尽くしてない外国人にとって怖いのは理解しやすいだろう。現代社会はグローバル化が進んでおり、事故自体の収束や解決だけではなく、世界中に広がったマイナス印象を挽回することも非常に重要である。