2015年3月1日、鳥取県は人気漫画「名探偵コナン」の名前を冠した「鳥取砂丘コナン空港」を開港した。「米子鬼太郎空港」に続いて、漫画のキャラクター名を冠した空港は鳥取県内で2つ目である。

20150302_01

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「小野妹子学吐槽」は鳥取砂丘コナン空港の写真をシェアし、大量のコメントが集まっている。
引用元:新浪微博小野妹子学吐槽
スポンサーリンク
20150302_02

20150302_03

20150302_04

20150302_05

20150302_06

20150302_07

20150302_08

20150302_09

丶彼方
日本人はびっくりしただろう。

野山_蘑菇
これは面白い。

波点控rosion
うゎあ!行きたい。。。

杰克院长w
憧れの場所だ。わがままな空港だ。コナンばっかり。私の目がキラキラしている!!

王梓WwW_
我が国なら、絶対前向きの愛国っぽい名前が付く。。。

Zz刘讷讷zZ
行きたいんだけど、ちょっと、危なくない?

节操碎了一地君
死神小学生。

毛利侦探事务所
死神は毛利探偵事務所から空港に引っ越した。

7号龙卷风
コナンが居るから、誰か死ぬ。

大众软件果然棒
殺人事件が起きそう。。。

卡萌1130
毎日殺人事件が起きる空港だ。

麻客菠萝旅行
容疑者ばっかりの空港。

缨洛殇
こわっ!行く勇気がない。

帮忙举报纸
鳥取空港殺人事件、完璧な密室、見つからない凶器、見えない犯人、消えた被害者。

世纪末的魔术师lkj
飛行機もコナンが操縦してる?

陳陳陳陈_星佳澤
俺の女神灰原哀がいないの?絶対行かない!

面包烧人
コナン太った。蘭も太った。

Crystal的简单心事
あのコナン、全然似てないんだけど。

_CloudyHex
開港式で、コナンは小学生として、背がそんなに高くて本当に大丈夫?

兔小毛日本代购
最後の写真って知事?めっちゃかわいい。

静香様
岡山は桃太郎のふるさとだけど、いつか桃太郎空港になるのかな。


★まとめ
 中国でも誰もが見たことのある人気作品として、コナンは多くの中国人に愛されている。「コナンが居れば必ず誰かが死んでいる」という事実で、いつかから、ネタ半分皮肉半分で、コナンは「死神」と呼ばれるようになっている。ただ、それも愛されている証拠だと考えても良いだろう。その反面、残念ながら、鳥取砂丘はコナンと比べたらやはり海外での知名度が遥かに低い。
 また、こういうふうに強みを利用して、地域活性化や経済成長に貢献するという考え方は素晴らしいと思う。ただ、名前を変えたり、像を設置したりするだけではいけない。より魅力を深堀り、確実に世界中の人々を引きつけられるものを出すのがこれからの課題だろう。