2015年3月6日午前8時18分頃(現地時間)、中国広東省広州市の広州駅で、刃物を持った容疑者が通行人を切りつける通り魔事件が発生した。9人が負傷し、病院に搬送された。警察は容疑者1人を射殺し、1人を拘束した。

20150307

 警察は、「国民の命と安全を害する全ての違法犯罪行為を厳しく取り締まる」と述べ、事件の詳細を調べている。

 この事件に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:鳳凰資訊記事コメント
スポンサーリンク
红垣晨钟
人民警察はヒーローだ。

花蕊香
警察の決断力を支持する!

青春的尾巴tan
射殺してよかった!このようなケース、見たら直接撃つんだ。

q帅
国民の安全を害するなんて、極悪非道だ!!

忠诚狗
人民警察はよくやった。思い切って行動して、死傷者数を減らしたんだ!

小懒猪88
最近切りつけ事件が多くない?警察が居てくれてよかった。

第四人称1
犯罪者を射殺するのに賛成する!

许霞录
乗客をターゲットにする行為は、法律で厳しく処罰されるべきだ。

赤磷少女
頑張れ!我々を守ってくれてありがとう!ご自身の安全にも気をつけてください!!!

YECHXIA
広州は危なすぎる。

凯茜LIN
調査結果を早く公開しよう!

霜之哀伤Lucian
反テロ法を早く出して欲しい。

偶是一个草包
極端な社会、極端な人類。

nothinkingearthquake
個人の推測なんだけど、切りつけ事件が頻発してるのは、人口が多すぎるからからだと思う。各職業のバランスが崩れ、富の分配のバランスも悪い。人が少なければ少ないほど、富の分配をしやすい。15億人も居るから、5億人が仕事に就けずにニセ酒ニセタバコを作ったりするのが当たり前だ。4億人まで人口を減らしたら、考えてみようよ、4億人と14億人、どっちが矛盾を調和しやすい?当然人の少ない方がみんな団結するんだ。めっちゃ簡単だろう!なぜそんなに反対されるんだろう!
神马就是祃(Re)
これが人を殺す理由?
文艺流氓qq(Re)
あなたはご自身からやってください。ご家族も含めて。応援するから。あなたが先頭に立って犠牲してくれれば、中国の人口問題は必ず解決されると信じてる。


★まとめ
 この事件を取り上げた中国メディアが極めて少ない。人気ミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」での投稿もほぼ全部削除された。そして書き込みにも、事件に対する不満や容疑者に対する批判は非常に少なく、ほとんどは警察の行動への絶賛である。現在、ちょうど中国人民代表大会開催中である。個人的には、どうしても政府が強く干渉していることをどうしても否定できない。