150人の犠牲者を出したドイツ「ジャーマンウイングス4U9525便」墜落事故の事故原因について、フランス検察当局は2015年3月26日、副操縦士が1人で操縦し、意図的に墜落させた可能性が高いと発表した。回収されたボイスレコーダーを解析した結果、墜落の約10分前にトイレに行くため操縦室を出た機長が、操縦室に戻ろうとしたが、副操縦士はドアを開けることを拒否し、機体を降下させ始めた模様だという。当局はテロの可能性を否定した。

20150327

 意図的に飛行機を墜落させたアンドレアス・ルビッツ副操縦士は28歳のドイツ人男性であり、長年夢見たパイロットになり、2年前から操縦桿を握り始めたばかりであるが、過去にうつ病のような症状が出たため訓練を一時中断していたことが分かったが、副操縦士の知人はドイツのメディアに「テロや自殺の兆候はみられなかった」と証言している。

 この衝撃的な発表に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
真金白银
「意図的墜落」、この言葉、怖すぎる。人類史上、現代社会みたいな、科学技術の力で一人が多くの命を脅かすことができる時代、一度もなかった。例えば、一人の弱い女性が、もし古代に居たら、危険人物になる可能性が極めて低かった。しかし、現代社会では、彼女がいったん車を運転したら、多くの人の命を奪ってしまう可能性が出てきた(深セン宝安国際空港事故)。旅客機のような大きな乗り物、もし操縦士が何かを企んでたら、「意図的墜落」を謀ったら、数百人もの人の命は一瞬で落とされる。阻止する可能性もほぼゼロ!人の心の中の「邪悪」は、どうやって防犯するんだろう。これが人類社会、特に現代の公共安全分野の永遠の大きな課題だ!

创业者
かわいそうな乗客。墜落直前に何を考えていただろう?絶望?恐怖?あるいはそれを考える時間もなかった?どれぐらい稼いでるのか、どんな仕事をしてるのか、誰と仲が良くて誰と悪いのか、普段どんなものを食べてるのか、国産品を応援して海外製を抵制するのか、もうどうでもいい。あの頃心の中に溢れたのは一生の喜怒哀楽と家族への思いだっただろう!悲しみや悔しみ、捨てられるのも、捨てられないのも、残酷の運命の前で、全て捨てなければならなかった。亡くなった方、安らかにお眠りください。生きてる方、勇気を出して生きてください。皆さん、今の生活を楽しく送ってください。

挥手之间
テロだと保険会社が賠償しなくても良いという話を聞いたことがあるけど、もしかしてドイツの保険会社が賠償しないようにわざとこういう結論を出した?

辉煌旋律
こんな衝撃的な事実、どうやって受け入れられるだろう。副操縦士が機長が出た後に具合が悪くなって失神したという可能性がないのかな?

空山静水
なぜブラックボックスは音声しか保存せず、映像を保存しないんだろう?

不可回炉
個人の推測なんだけど、テロリストが機長を装って扉のチャイムを鳴らして、副操縦士が扉を開けて、テロリストがコックピットに侵入し、副操縦士を殺害して、扉を閉めて、テロ行為を行った。
老衲(Re)
音声記録にはそういう状況がちっとも残ってないよ。

Kevin
もし本当に意図的だったら、テロリストだったのか、情緒不安定だったのか、精神崩壊だったのか、どちらか一つだ。精神疾患にかかったことのある人は、そういう特殊な仕事に就くべきではない。

王██←想看请刮开

うつ病なのに操縦士免許が取れる?ありえない。。。

云清雾淡
MH370も操縦士の意図的行為だっただろう。だから操縦士の歪んだ心は航空安全を脅かす最大の原因になってる。
月儿湾(Re)
そう、個人の感情や恨みが大きく影響する。

上善若水
MH370がどこにあるのか知りたくて。。。

风中劲草
またテロだ。

新·地质
情緒は恐ろしいものだ。

墨渍青册
絶対うそ!家族や世論をごまかす結論だ。

总钻风
今後新しい装置が導入されるだろう。地面からコックピットの扉をコントロールできる装置。

青竹子

今の生活や身の回りの人を大切にしてください。この世界、予測不能な意外が多すぎる。


★まとめ
 衝撃的な真相に対して、言葉を失うほど驚いた。但し、これは本当に真相なのだろうか。本当に真相であっても、副操縦士の動機は一体何なのだろうか。今後どういうふうに防ぐのか。謎がまだ多すぎる。ネット上でも色々な仮説や推測が出ている。フライトレコーダーを見つけて、謎を解いて、より正確で説得力のある結論を出してほしい。