2015年3月28日、中国上海で開催された世界フィギュアスケート選手権の最終日に、男子シングルショートプログラムでは1位だっだ羽生結弦選手が、フリースケーティング175.88点、合計271.08点で銀メダルを獲得し、日本男子として初の世界選手権連覇を逃した。ショートプログラム2位だったスペインのハビエル・フェルナンデス選手がフリースケーティング181.16点、合計273.90点で逆転優勝した。カザフスタンのデニス・テン選手が銅メダルを獲得した。中国の閻涵選手は10位だった。
 
20150329

 この結果に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊体育記事コメント
スポンサーリンク
老凉鞋王
クソ!CCTV5はサッカーをやらずにフィギュアスケートをやった。冬季オリンピックを申請したがるだろう?正直、フィギュアスケートなんか誰が見る?。
昨夜星辰(Re)
けっこう多くの人が見てたよ。

快乐的燕子
羽生がんばれ!スポーツには国境線がない。応援する。

顺其自然
羽生くん、頑張ってください。

zjk就是这么明显
yuzu頑張って!閻涵も!努力し続けてください。みんなよくやった。

x x x H o L i c
羽生結弦は連覇を果たせなかった。悲しい。

醉里挑灯看剑
画像を見た感じだと女っぽいんだけど。

c罗必胜
スペインの選手が美しかった。

海豚小王子
中国の選手はチャンピオンと50点もの差があった。けっこう差が開いているね!続けて頑張ろう。

°GaGa
ライブで見た。中国選手はやはりまだまだだった。頑張らなきゃ。

我们从小爱科学
スペイン人に金メダルを意外に獲られた。。。でも羽生がけっこうな実力者という事実は否定できない。冬スポーツでは我々はまだまだ頑張らなければならない。東三省1億もの人口、理論上では弱いはずがなかったけど。。。
※参考資料
東三省:狭義には中国東北部の「遼寧省」「吉林省」「黒竜江省」のこと。

candy
他の選手は試合をしに行ったけど、羽生はパフォーマンスをしに行った!転んだ後に逆に美しくリラックスになった。。。こんな天才、何十年に一人だろう。女性の美しさと男性の強さ、両方とも持っている。性別を超えた人!

至疏祯
羽生は実は自分自身に負けたな。最初の4回転が跳べたら余裕でキャンピオンを取れたな。やっぱり怪我のせいか。自分もあんまり体をうまくコントロールできないみたいなことを言ったね。今シーズン、いろいろあったな。そんな結果、悪くもない。

qq
羽生の人気は本当にすごかった。日本のおばさんプラス中国の若い女の子、歓声が怖い!でも我らの閻涵選手が出場した時もみんな応援してた。歓声がもっと大きかった。残念ながらミスが多かったけど、これからも中国の選手を応援する。もっともっと優秀な人材を育てて欲しい。


★まとめ
 残念ながら羽生選手は世界選手権連覇を果たすことができなかった。去年のフィギュアグランプリシリーズでのアクシデントや怪我などの影響が大きかったが、負けた主な原因は自分自身にあるのは事実である。ただ、素晴らしいスキル、美しい演技、強い精神力、弛まぬ努力、羽生選手は正真正銘の実力者である。試合現場の歓声からわかったように、羽生選手は新たな時代を創り始めている。真の王者になるために色々な試練を乗り越えなければならない。羽生選手の時代がいつか来るのを信じている。
 また、中国のフィギュアスケートのシングル選手も成長し始めている。男子の閻涵選手や女子の李子君選手など、ここ数年間、世界大会での成績が著しく伸びている。現状では、フィギュアスケートに注目しているファンは中国にはまだ少ないが、閻涵選手や李子君もまだ若いし、選手近い将来、中国からでも世界トップレベルの優秀な選手が現れることを期待している。