韓国某大手新聞社は、桜の起源が韓国だと主張し、「日本で非常に有名であるソメイヨシノの原産地は実は韓国の済州島で、花見も韓国の文化だ」と報道した。それに対して、日本の学者やメディアも猛反発している。

20150331

 その論争に対して、中国桜花産業協会の何宗儒会長は、「日本と韓国と口争いをするつもりはなく、事実を述べたいだけである。多くの歴史資料が、桜の起源は中国にあることを証明している。中国人として、より多くの人にこの歴史を知らせる責任がある。桜の国である日本にはもともと桜がなかった。日本の権威ある桜の専門書“桜大鑑”によると、桜の原産地は中国である。日本の桜は、唐王朝時代に中国のヒマラヤ山脈地域から伝来した」と述べた。

 「簡単に言えば、桜は中国で生まれ、日本で輝いている。韓国とは特に関係ない」と、何宗儒会長は強調した。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:新浪新聞中心記事コメント
スポンサーリンク
用户5494035995
あははははっ、韓国は孔子と箸の後、さくらにも手を出したね。忙しいな。

用户5564060393
笑っちゃう!馬鹿すぎる!地球にはまだ人類が居なかった頃、桜はもうあった。起源なんか争ってどうする?

__Pudding__
3つの国は桜のために争って楽しいね。

唯LOVE你们
なんでどこにも棒子が居るの?
※参考資料
高麗棒子:中国人が使う韓国人、朝鮮人の蔑称。

龚伟健Will
桜の起源はヒマラヤ山脈なんだけど、なんで我々はそんなに美しい桜を伝承することができなかったの?日本は良くできた。今の季節になったら、町中でさくらが咲いて、屋根や川に散り落ちる。。。我々は反省する必要があるんじゃない?日本から学んで、自分自身の文化を良く伝承して、発展させて、新しいものを生み出すんだ。
幽云田舍郎(Re)
これって反省する価値がある?中国が広くて、品種も多い。同じ花を全員が愛するわけがない。日本が世界から品種も単一で規模が出やすい。それだけだ。

用户5532668794

もう争わなくて良い。全部韓国人が発明したんだ。全部の全部、絶対だ。何?中国人は何を発明した?韓国人を発明したんだ。。。

天血AWSD
日本は政治上では我々と紛争があり敵になる資格があるが、韓国は我々の敵になる資格もない。

Emily饭米粒
韓国棒子をもう我慢できない。暇?何もかも韓国のもの?整形技術があるくせに、人の文化を奪うなんて、恥知らずだ。

水6991
韓国は中国の文化を盗むのが大好きだ。厚顔無恥だ!

用户5379564888
本当に頭おかしい。茶道の起源も中国だけど、中国は日本と争ったことがある?

用户5489378437
韓国人も中国人も起源が中国人だ。争う必要がある?争いたいのは我々は要らないものばっかり植えてる。

飘雪夏娜样
反省する必要がないって?中国はあらゆる面で完璧だって?今の中国はお前らのようなメンツばっかりにこだわる公務員が居るから私たち一般国民がますます苦しくなってきたんだよ。我々がなるべきのは、中国に貢献する公民だ。ネットで叩く馬鹿者じゃない。

于若浦
日韓の文化の多くは中国から伝わったよ。けど、争わずに、良く伝承することに注力したほうが良い。

汪静-Amelia
日本にしか桜の文化がないんだよね?国花も桜だし、なんで争うんだ?
Max_大满(Re)
日本には国花がないよ。
用户5564060393(Re)
桜は日本の国花、間違いない。けど、国花なんて人が勝手に呼ぶもので、花と相談した?花が認めた?
zhou州s(Re)
相談する必要がない。お前が楽しければ良い。

北海岸1992
中国は模倣大国!棒子はうそ大国!



★まとめ
 本当に後世の人々に事実を伝える目的であるなら良いのだが、政治、お金、もしくはメンツの目的であるなら、桜に対する侮辱だと考えている。桜だけではなく、ほかのものも同じである。その面では、日中両国の人が韓国に対して反感を抱いているのは事実である。文化を理解して伝承して創造するには、起源を争うだけでは何の意味もない。