中国の大手メディア「騰訊」は、埼玉県の東部に建設された世界最大級の地下放水路「首都圏外郭放水路」を紹介した。

20150410_01

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150410_02

20150410_03

20150410_04

20150410_05

刘晓明
地下までそんなに力を入れたんだ。我々は地上すら中途半端!!!

大白菜
日本に対してそんなに好感を持ってないけど、彼らの意識、彼らの技術、感心しちゃった。

/aiq1+1=爱

島国だから雨水を直接に海まで流すことができる。それでもそんなにいい放水路を建てた。我が国を見てごらん?雨が降ったらすぐ洪水。道で溺死。。。

晨露
確かに日本を軽視してはいけない。工業、設計、団結力、農業、漁業、機械製造、等々。近代歴史から見たら、口だけだった中国に楽に勝てた。これだけで絶対我々より何倍も強い。認めなきゃ。

冰泉
これは排水システムだけではなく、戦時の防空プロジェクトだ。

南有乔木
人の地下施設を見てみろよ。我々のは?一人も入らない。

空谷足音
日本に行ったことのある人なら分かると思うが、彼らは水道水も直接飲める。頑張らないと。。。

如何℡
彼らの強みを学ぶんだ。

华子
問題なのは、水は?乾いてる地面しか見えないけど?こういう状態だと、某国なら地下汚水槽になるだろう?

逍遥
中国よ、いつ本当の意味で強くなれるだろう。いつ健全な法律ができるだろう。悲しい!

小虎
排水路も観光スポットになれる!日本人に感心した!

/亅\ 正攵
これが良心のあるプロジェクトだ。

磊磊
我が国の大臣たちは、お金のことしか考えない。こんな国民にいいプロジェクト、この人たちは絶対思い浮かべない!

我叫杨海军
こんなプロジェクト、中国ではありえない!

创业者
実は、「日本が嫌い」と「日本から学ぶ」という二つの極端は両立できる。日本を恨むこと自体は別にいいけど、それで我々より強い部分も全て否定したら、何の役にも立たない。永遠に追いつけない。逆に、我々は日本と欧米各国の先進なところを勉強するべきだ。最終の目的は国を強くして相手を追い抜けるんだ。恨めば恨むほど学ぶ。そうしないと頂上まで登れない!


★まとめ
 中国の下水道や地下排水システムなどの状況は非常に良くない。普段見えない地下の部分にある物のため、実はあまり重視されていない。北京などで大都市でも雨による道路の冠水で何十人もの犠牲者が出た甚大な災害が起きた。首都圏外郭放水路ができたのは、資金力や先端技術の結晶だけではなく、政府や地方自治体などが国民の利益のための努力の反映でもあると考えられている。