2015年4月14日、中国浙江省温州市蒼南県で行われた「杜鵑花観光フェスティバル」中に、伝統芸能「翻九台」を見ようとする人がピラミッド型の遊具に殺到した結果、遊具が倒れ、登っていた人々が地面に叩きつけられ、2人が死亡し、48人がけがをした大事故となった。

20150416_01

 この事故に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:捜狐新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150416_02

李建华
惨劇だ。

(匿名)
ガードマン居なかった?警告板は?

(匿名)
登りすぎたんだよ。

网友422175471
何で作った?材料は?問題があるはず。調査しないと。

酷兔兔
バカだな。

不是帅哥498在搜狐
何か面白いものがあったらみんなで殺到。ほら、事故った。

清愛的
この人たち、おかしくない?そんな網に登るなんて、何をするつもり?

好地方都给猪拱了
一本の鉄棒で一枚の網を支えてた。そんなもの、見た目はまあまあいいけど、クオリティが悪いに決まってる。本気で登るなんて、ちょっと考えればわかるんだけど、そんなに多くの人まで耐えられるわけがない。

(匿名)
登る時、左右をよく見ようよ!出かける時、本当に注意しなければならない。安全第一だ。負傷者、無事に回復できるように。

幽兰草
そんなにボロけた網にそんなに多くの人が登ってた。みんな大人だから、ちょっと安全意識を強めようよ。

水手爱玫瑰297在搜狐
手を抜いてる!建てたのが鉄筋コンクリートだとでも思っている?そんなに人が多かったのに止めるスタッフは一人もいなかった。

mavis1314520
子供が登ってたのも見た。親は何をしてた?明らかに危険だった。

(匿名)
いつかみんなの努力で環境が良くなることを願っている。そうなったら、いい風景はどこにもあって、みんな休日に観光スポットに駆け込む必要がなくかる。

听说家有十亩良田是地主
人が多すぎる。死者が出ないと注目されないんだ。

爱是你我
言い方が悪かったかもしれないけど、網一枚にそんなに多くの人が登るなんてありえない。上海の転倒事故、まだ覚えてるよね。それも人が多かったんだ。人が多いから事故が起きたら必ず死傷者が出る。本当に反省しないといけない。ただ、今後悔しても、亡くなった命は戻れない。来世注意してください。生きてる人も、教訓を得て、二度と起きないようにする。


★まとめ
 安全意識の欠如は痛々しい事故につながっている。とても残念である。そして、主催者側と設備管理側の混乱と無責任も相当目立つ。主催者側と参加者側、両方ともしっかり安全意識を高めないと、必ずいつか同じような大惨事が起きてしまう。