2015年4月15日午前11時(現地時間)、中国広西チワン族自治区の高速道路で、一台の現金輸送車が炎上し、11箱の紙幣が丸焼けになり、山火事まで広がった。消防隊員が駆けつけて消火したが、現金輸送車の警備員の話によると、車載消火器を使って消火を試みたが、消火器が使用期限を過ぎて使用不能な状態だったそうだ。

20150417_01

 この事故に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150417_02

20150417_03

20150417_04

20150417_05

20150417_06

你,无可替代
夏に入るから暑すぎて自然発火?

老男孩%
警備員が逃げられたのになんで紙幣を守れなかった?絶対計画的犯行だ。

无味
おかしいな!合金製の箱で紙幣を保存するはず。

好好爱自己
明らかに金を入手するため犯行だ。バカでもわかる。

苏格拉没底
絶対あやしい!調査しないと!!!!

≮芯の晴≯
これって信じる人が居る?ガキでも信じないよ。

祖伟
本物を偽物に変えて燃やす。すごい。素晴らしい。

&我心&永恒
偽札を燃やして本物をゲットする。すごい才能だね。

许、ni一世温柔
徹底的に調べないといけない。おかしすぎる。明確にしないと、絶対同じようなことが起きる。

╰指尖凉烟っ
今後たぶんこのようなことはもう調べなくても済むだろう。現金輸送車の炎上は日常茶飯事になる!

贵人话少,见人话多
紙幣は警備員と一緒だったはず。なぜ彼らは焼けなかった?なぜ消火器は期限を過ぎてた?不透明な点が多すぎる!警備員が無責任だった!

苏格拉没底
心霊現象???現金輸送車は火事などを考えた上で設計されたはずだけど???

真没名字
素晴らしい仕業だ!このニュースを見て、後悔した。なんで当時よく勉強しなかっただろう。銀行頭取になって、偽札を本物として燃やして、楽しいな!

快到碗里来
頭取、主任、儲かったな!また愛人を何人か作れるんだよね。紙幣は箱で運ぶからそう簡単に焼けないって誰でも知っている。焼けたら自分のものになる。確信犯だ!拙劣な手法だった。

雨季的阳光
現金輸送車?消火器失効?嘘に決まってる!国民の金を使って神のような生活を送ってるだろう!なんで消火器の点検をしなかった?車の中でバーベキューでもやってた?

坟前黑蝴蝶
警備会社はこういうような訓練を無数に積んだはず。そんな車は現金輸送車として使える?車検をどうやって通した?賄賂を贈った?今回の火事は怪しすぎた。車の炎上は大体配線の劣化と過熱が原因だ。現金輸送車の警備員として車の点検すらできなかったの?


★まとめ
 確かにあやしいところが多すぎる。もし現金を奪うための計画的犯行が事実である場合、本当に言葉を失うほど最悪の衝撃的な事態である。そうではなくても、消火器の使用不能など、反省しなければならない問題点が山ほどある。一刻も早く原因を判明してほしい。