2015年4月19日、不法移民を乗せてイタリアへ向かっていた船が、北アフリカのリビア沖の地中海で転覆した。現在救助されたのは僅か28人であり、約700人が溺死した恐れがあるという。この人数が確定されたら、今回の事故は、移民船の事故で過去最悪の悲劇になる。

 この海域では、移民船の転覆事故が頻発している。最近(4月16日)も約400人が死亡したと見られる事故が発生した。19日の事故を含めると、今年の死者数は1500人を超えたという。

20150420

 この事故に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
1290907369
生存のためか。

大山
国境線なんかなくなればいいのに。

10+0
どう書き込めばいいのか分からない。。。ご冥福をお祈りします!

起风了……
どんな原因であっても、お祈りしよう。天国には戦争がない。差別もない。安らかにお眠り下さい!

光光
戦争は人類に大きな災難をもたらした。多くの人が難民になっている。故郷を失って、生存権すら剥奪されてる。戦争で多くの尊い命が失われた。戦争が終わっても、政権の不安定のため、国民が地獄のような生活を送るだろう。相当長い時間で苦難から離れられない。

孤魂
未確認動物にやられたんじゃない?

天然呆
なんで中国に不法移民で来たい人が居ないの?

执念
以前は中国で生まれたのが不幸だと思ってたけど、今考えてみれば、アフリカで生まれなくてよかったと思っている!!!

如鱼得水
60年代、香港へ不法移民に行った中国人もけっこう死者が出た。全て衣食と自由のためだ。

╰.ヤ.;Ι℃
福建出身の友達がいた。アメリカへの不法移民のため、全てを売って50万を貯めてアメリカに行ったけど、着いたらすぐ捕まって強制送還された。中国に戻ってまもなく、自殺した。泳いでもアメリカに行くと思っている人も居る。信じない?私は聞いたことがあるよ。

一帆风顺
リビア人の不法移民は、オバマの傑作だ!!!!

ET-岁月无声
この報道を見てとても悲しい。不法移民は、ヌーの大移動のように、生存するためにどんなに困難であっても危険であっても絶対乗り越える、と同じ感じ。アメリカは人類の悪魔だ。戦争を起こして、多くの人に家と家族を失わせた。


戦争が人類にもたらした被害は、地中海の不法移民船よりずっと大きい。現代戦争の「発動機」として、アメリカは反省しろ!

孑然哥哥
今は心から中国で生まれたのが本当に幸せだと思い始めた。

龍行天下
なぜ不法移民になったかというと、戦争と貧困だ。だから離れなければならない。だから中国で生活を送れること自体がもう十分に幸せだと思う。

天空,任翱翔.
同じく死者の出た事故、なんで航空事故で200何人が死んだら全世界を震撼させたけど、船の転覆で何百人も死んだのに注目されないだろう?
Dream is far away 。(Re)
貧しいから。


★まとめ
 戦争、差別、そして貧困は、多くの災難の源である。彼らの願いは、生きていきたいのである。ただそれだけだったのに、実現できなかった。とてもとても悲しい。日本人や中国人は、本当に恵まれている。その幸せを大切にしなければならない。