2015年4月25日午前11時56分(現地時間)、ネパール中部でマグニチュード8.1(中国メディアが発表した数値)が発生した。首都カトマンズなどで多くの建物が倒壊し、大きな被害を受けた。

20150426_01

 この地震に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150426_02

20150426_03

20150426_04

20150426_05

20150426_06

20150426_07

20150426_08

20150426_09

梦缘
ネパール頑張れ。

ら遍体鳞伤了丶才叫漂亮づ
ネパール、強くなれ。

213453
5.12汶川大地震を一瞬思い出した。天災人災。黙祷、祈り!一人でも多くの命が救われるように!
※参考資料
汶川大地震:2008年5月12日に発生した四川大地震のこと。

悄无声息的独步
汶川大地震と同じ強さだ!怖い!お祈りします。。。

STIG的中国表弟
やばい。そういうマグニチュード8以上の地震は、大体1万以上の犠牲者が出る。少し経てば発表されるだろう。

君子
自然災害は本当に恐ろしい。

高伟华
災害は冷酷だが、人は暖かい。みんな、被災地のために一緒に祈ろう!早く収束するように。

太执着
中国は助けてあげる。

梅梅
ネパール人、お祈りします。死傷者が少なく、救われる人が多く。。。

LIRUIJIE
首都か。。。中国の田舎の小さい町と同じ感じ。。。

追~梦~人~
そもそも貧しい小さい国で、石油も鉱物もない。全て観光業に頼ってる。こうなったらもっと貧しくなるだろう。ネパールの人々は素朴で、めっちゃ好き!

寒江雪
ネパール人は善良で素朴だ。2年前行ったけど、カトマンズはインフラが良くなくて、多くの旧跡も崩壊した。お祈りする。

不说 じ 再见
耐震のいい建物もあるね。8.1でも倒れなかった。

平平淡淡一小伙
新しい建物はほぼ無事だった。倒れたのは大体古い建物だ。

99伴
天災を回避することができない。マグニチュード8.1、とても危ない。人種差別なんか全くなくて、これから続く余震も無事に乗り越えられるように。

雪域蓝颜
クソ地震!クソ自然災害!いつになったら完全に平和な生活を送れるようになるだろう?

小钊
みんな驚いてて落ち着かない目だ。

★完整★
お母さんが赤ちゃんを抱いて道に座ってる姿を見て、心が痛い。かわいそう。

夜,猫,
お金持ちよ、今は手を貸すチャンスだ。

中金二队江根旺
実際に行動しよう。お祈りばかりしないで。


★まとめ
 東日本大震災や四川大地震、地震は本当に恐ろしいもので、多くの尊い命が失われてしまった。ネパールのような発展途上国で発生した場合、国全体に壊滅的な打撃となってしまったかもしれない。みなさん、お祈りすると同時に、可能であれば、少しでも寄付をして力になろう。
 地震予測は、地球範囲内の難しい課題である。いつか飛躍的な成果が出る日が来ると信じる。