中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「小野妹子学吐槽」は、大地震で甚大な被害を受けたネパールへ派遣された救助犬「夢之丞(ゆめのすけ)」の話題をシェアした。

20150430_01

 2010年11月、広島県動物愛護センターにいた夢之丞は、殺処分寸前に、救助犬候補を探しに愛護センターを訪れていたPWJ(NPO法人ピースウィンズ・ジャパン)のスタッフに見つけられ、引き取ってもらった。何年もの訓練を受けた結果、夢之丞は優秀な救助犬になり、2014年8月の広島土砂災害の救助に出動した。

 今回、夢之丞はネパールに派遣されている。夢之丞およびほかの救助隊のスタッフと犬のご無事とご活躍をお祈りしましょう。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:新浪微博小野妹子学吐槽
スポンサーリンク
20150430_02

枉凝眉青丝如许
命の価値と意味だ。

MissVera
映画でも撮れるだろう。

咔咔65531
偉い犬だ!

阿端端端端靖呐
美しい!

苏菲喵吖喵
犬は人類の一番いい友達だ!

小_嘉静
ワンちゃん、素晴らしい。

甜心觉主2012
カッコいいね!名前もカッコいい!

岁月清溪
だから、野良犬を見下してはいけない!

捕鯨無敵天天娃哈哈
感動した。。。絶対ご無事でね。

叫我李研研
目と動きからストーリーを読めた!経験豊かな犬だ。

带我回家_七里渠救助
命に機会を与えよう。救ったと思ったら、実は救われた。感謝する。

我不是我不在的街道
このような言葉を見たことがある。「補助犬や救助犬は、本能を諦め、一生人間に貢献する。」感動した。

贼小喵喵喵
生きる機会を与えれば、報われるよ!

咩少女_
命には無限の可能性があるはずだ。

世界没有我_tttttt

動物を傷つけるのをやめろ。

绿亦如云

犬にとって、食べられるのと殺処分されるのとそんなに違わないだろう。愛するんなら、一生愛しよう。

我喜欢空白的昵称
犬肉を食べるとき「風習だ」と叫ぶ人、今は?被災したら犬に救助される?よく「犬は鶏や鴨と一緒だ」と言えるんだよね?

米茶茶夢
そんな時なんで鶏や鴨や羊や豚を派遣しないの?

七十亿分之一
もうやめろ。。。あなたたちは鶏や鴨や豚を食べてるよ。その死があなたたちの命を支えてるんだよ。ランク付けをやめて。。。

巨蟹小岁
全ての命に価値がある。


★まとめ
 人間は、様々なところで動物に救われている。しかし、人間は、生きるために動物を食べている。極端な話、残忍である。そのため、我々は全ての命に感謝しなければならない。それらの命からの支えがなければ、我々は生きて行けない。