2015年4月29日、中国重慶の80年代生まれの若い男性「何佩栖」さんは、1ヶ月かけて、「重慶、你好」という「重慶城」を丸ごと反映するコインアートの作品を完成させた。赤瑪瑙と緑瑪瑙で作った長江嘉陵江や、5角(0.5元)の硬貨で作った東水門長江大橋など、全て力学原理によって作られて、接着剤で固定されていない。高い「ビル」が倒れたら、ドミノ効果を起こす可能性があるので、何佩栖さんは「気をつけて、手で触れないでください」と注意した。
 
20150502_01

 重慶城を作るには、中国古代銭貨、現代硬貨、外国の硬貨など、あわせて11種類で5万枚のコインを使ったという。何佩栖さんの話によると、彼は硬貨のビジネスをやっていて、各種のコインを収集するために露店を出しているそうである。作品を完成するために、コインマニアからたくさん集めた。5万枚を揃えてから着手したという。
 
20150502_02

 作品の完成まで1ヶ月かかった。毎日2時間ほど床に座って一枚一枚積んでいた。何さんは3年前からコインアートに興味を持ち始めた。去年、10日間かけてタイタニックを作った。しばらく経てば古い作品を倒して新しい作品に移るという。「コインアートが好きな人が多くないため、自分の作品で、より多くの人に広げたい」と何佩栖さんは述べた。

20150502_03

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150502_04

じ溺爱
我が重慶人、すばらしい。

疯子:
中国にスゴ技を持っている人が多いね。

一一
面白い。。。

有你、才快乐
人材だ。

微笑每一天
これ、叩けない。。。お前すげぇ。。。

新潮装饰城
その我慢強さがすごい。

沫毒!
全部倒してあげたい。

快乐锦霖
指を動かせば、重慶は丸ごと潰れる。。。

杜嘟嘟i
家が広いね。

望云寻月 !!!
お金持ちはやっぱりわがままだ。

๑۩۞۩๑㊣๑۩۞۩๑
まあ、そういう「わがまま」は単純に金持ちぶる人よりいい!

非你不可
技なんか全然たいしたことない。お金さえあれば俺も作れる。

另一个诠释
それでは、作り方を教えます。まず、50000枚の硬貨に両替できるお金を持っていないとダメ。。。

Gavin
コインアートを好きな人が多くない?まずそんなにお金がない。

神马都是浮云
給料と休暇をもらえればこっちもできる。

℡Gao先森™
重慶は全然たいしたことがない。俺様がお金持ちになったら、アジアを作ってみせる!

好柚多
こいつ、我々に知らせたのは、重慶は「山城」じゃなくて「鋼鉄の城」だ。行かない!次は、古城西安。

我是多么哇噻的姑娘。
うん、いいね!感服した。彼はそういう才能があるよ。叩かなくてもいいのに。

天涯!
クッソ暇だろうな。。。

怒扒吉祥
つまらない。

梦粒子
君、絶対子供がいないね。

推到
あの。。。顔面偏差値が高くない場合、写真をアップしないほうがいいよ。。。


★まとめ
 時間と努力を費やして作った作品である。その情熱は十分伝わると思う。時間の無駄だと批判している人も多いが、個人の趣味なので、気にする必要がない。逆に、観察力、計算力、そして忍耐力観察力の向上にも繋がるを考えている。新しい作品を期待している。