近年、中国の中高年女性の中でブームになっている「広場舞」は、体を鍛えるという目的の反面、騒音や道路占用などの問題でトラブルが多発している。

20150511_01

 2015年5月10日、中国湖北省武漢市の地下鉄の車内で、リズムに合わせて広場舞を踊る女性たちの姿が現れた。拍手喝采する乗客も居たという。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150511_02

20150511_03

20150511_04

海鸥
拍手?

nice age丶
拍手喝采してどうする?

天天天晴!
地下鉄で広場舞、体を鍛えるという最初の目的はもう完全になくなった。明らかに目立ちたがるだけだ。まあ、美人ならまだいいけど、そんな顔で地下鉄で踊って恥ずかしくない?

直言~魔女~
つまらないな。ババァども、さっさと帰って寝なさい!

江南生活
クソ、どうすればいいのかもう分からない。何を踊ってる?家で孫の世話をしろ。

痛哭的人
次が飛行機だ。

零待遇
中国のおばちゃんがいつ太陽系を征服できるのか知りたい。

你说我叫什么?
墓地にも行って踊りなよ。

/cy恺撒/cy
広場や公園で踊るんならまだいいけど、場所を選べ。眼中人無しでやりたい放題、他人の気持ちも考えようよ!

對著作業唱征服
車内で踊る。これは公序良俗違反だ!

Man
狂ってる。公共交通機関だよ。お前らの自家用車じゃない。

A cappella
化け物来た!

兰&花&草
ここ数年間ババァたちはどうした。。。

海纳百川
人に迷惑をかけない?かけなければ踊ってもいいけど。

逸 雅(双)
人を尊重しないと尊重されない。地下鉄はリゾート地や広場じゃない。


★まとめ
 いくら「趣味」や「体を鍛える」と言ってもほどがある。明らかに他人に迷惑をかける行為になっている。我々はただの生き物だけではなく、我々は社会に生きている。必ず守るべきマナーや秩序がある。広場舞の格を下げて多くの人に嫌われるものにしたのは、自己中心で、思いやりがなく、人の立場に立って考えることができない広場舞愛好者自身なのではないだろうか。