2015年6月1日午後9時30分頃(現地時間)、中国江蘇省南京市から重慶市に向かっていた乗客乗員458人を乗せた大型旅客船「東方之星」が、湖北省荊州市監利県を流れる長江の「大馬洲水道」で転覆した。現場の救援指揮部は6月2日午前11時10分(現地時間)現在、17人を見つけたが、12人が生存し、5人の死亡が確認された。約440人が行方不明で、大多数はシニア向けのツアーに参加した50代から80代の方だという。

20150602_01

 事故原因は調査中であるが、船は竜巻に巻き込まれ、遭難信号を発信せず、まもなく転覆したという説が上がっている。船長と機関長は救助されたが、警察に身柄を拘束された。

 この事故に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150602_02

我就是我
祈る!!!

Hsy、
頑張れ!!!

唐人
このような不幸なニュースを見て本当に悲しい。無事であることを願う。祈る。。。

時不時的小浪漫(ˇˍˇ)
そんなに多くの命が苦しんでる。心が痛い。皆さん、ご無事に。頑張ろう!!

丹凤朝阳
ニュースを見て涙がこぼれた。400人の大切な命だよ!神様よ、お願いします。。。!

萍水相逢
願いはただ一つ。助けられることだ!生死の境にいらっしゃる命、最後まで頑張れよ!生きて!

宇玲珑
災難は残酷だけど人の心は暖かい。祈ろう。

ONLY LOVE
不幸が起きるのは予測できない。けど、諦めないで。救助が来るまで待ってください!祈ります!

xiang xiao ju
今日は大雨が降った。災難で苦しんでる人がいるからだな!一刻も早く助けてほしい!!!みんなそう思ってる。

夏彤☆_☆
助かったのは本当に奇跡だ。

印象武当、
奇跡が起きるのを信じる。もっともっと多くの命が助けられる。首相も最前線で指揮してるから、克服できない困難はないんだ!

杰子
一生懸命救助を行っているダイバーたちに敬礼!ニュースで流れたハイテクとか科学技術の発明で救助するなんてクソみたいな生中継が大嫌い。何もないんだ、現場には。

小小
竜巻?冗談言うんじゃねえよ!

烟云间
天災だから船長のせいじゃないよ。助かってほしい!

五一
天気予報があるんじゃない?船長何をしてるんだ!

群子
セウォル号事故も船長が真っ先に脱出した。何か特別な避難通路があるだろう?

良子,高档手表厂售
僕も船員だ。皆さんを騙すのをもうやめなさい。船に搭載されてるメーターや機械、お前らは使えない?風が来るんなら、とっくに知ってたはずだ。天気予報を見る時間がない?僕は良心を持ってここで喋ってるんだ。事故が起きたら天気のせいにするなんて、極めて遺憾だ。

在路上
おかしいんだ。絶対天災じゃなくて人災だった!きちんと調べてください。

赵中老红军‑资深帅哥
中国には人災は絶対ない。すべて天災だ。

赵李鹏🙈
徹底的に調べてほしい。絶対に!我々国民は真実が知りたいんだ。竜巻に罪を負わせるなんて許せない!


★まとめ
 また痛ましい悲劇が起きた。心が痛いほど悲しいニュースである。救助活動を最優先するべきである。一人でも多くの命が助かるよう祈っている。
 そして、事故原因に関して、竜巻に巻き込まれたと言われているが、韓国セウォル号事故と似ている構造から、不信感を抱いて疑っている意見が非常に多く見られている。一刻も早く真相を知りたいと思っている。