2015年6月11日午後6時すぎ(現地時間)、北朝鮮の首都「平壌(ピョンヤン)」のシンボルである高級ホテル「高麗ホテル」で火災が起きたと、海外メディアが報道した。11日の深夜になって鎮火されたが、北朝鮮のメディアはこの火事について報じていないという。

20150614_01

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150614_02

丿永恒丨灬天
北朝鮮、またパフォーマンスしてるね。

董哥
去年北朝鮮に行った時このホテルに泊まってた。いい感じだった。唯一の不満は、国際電話料金が高すぎたんだ。中国に電話をかけたら数分間で100何元もかかった!

🌴道一🌴
一部の建物が高すぎる。火事が起きたら、消防隊はそんな高さに届かなくて何もできない。

幽幽谷
北朝鮮にも高層ビルがある?

SWZ
1985年に既に43階建ての高層ホテルが建てられたんだ。あの頃北京にもそんなになかったね。

涛声依旧
たぶん、1985年以来、北朝鮮はほぼ成長してない。後退してるかもしれない。1985年以前、もしかして中国よりずっと盛んだった。あの頃中国にはほとんどそんな建物がなかったと思う。

北朝鮮は貧乏だけど、きれいな空気を吸って、きれいな食べ物を食べて、病院に行ってもお金がかからない。生活のクオリティーがずっと高いよ。

别碰我的伤,痛
北朝鮮の一般国民は本当にかわいそうだよ。私は鴨緑江の沿いに住んでるから。
※参考資料
鴨緑江:中国と北朝鮮との国境となっている川である。

﹍﹎╯پائپ丶
北朝鮮の医療や教育で話題を作る人って本当に理解できない。羨ましいって言ってる人もいる!私はよく北朝鮮に行ったりするだけど、非常に驚いてる。全く理解できない。

圣骑士
ご飯すら食べられない状態で、教育や医療にお金がかからないって何の意味がある?

。。。。。
アウディQ7もあるんだ!

石老人的海
予測だと、また大量な反革命分子が処刑されるんだね!

雨中行
虐殺の始まりだ。

寵愛1o0%..
金三胖、今回は原子爆弾で責任者を処刑するだろう。
※参考資料
金三胖:中国人の金正恩に対する「愛称」。金正日の三男ということと、肥満な体型がこのニックネームの由来である。

葫芦六娃在此
やばい!!これから処刑だろう!何人か死ぬ。

夏桀
放火した人が捕まったら、ホテルの管理者とスタッフと一緒に死刑判決が言い渡されるだろう。全国の国民が飲まず食わずで何年もかけて建てたホテルが焼けたなんて。

掘强
三胖はまた銃殺刑で何人かを殺すだろう。
太阳(Re)
責任を問うって何がおかしい?中国みたいに法律のことを児戯扱いするなんて、面白い?

爱比雪更冷
我が国ではこんなビルがよく存在してよく燃えてる。

鹰击长空/cy
絶対韓国の特務がやったんだ。

張银庄
子供の頃から祖国から愛されてない人は、大人になったらどうやって祖国のために感謝して恩返しするんだ。


★まとめ
 「死刑」「処刑」「銃殺」、このようなコメントが目立つ。これが最近中国人が北朝鮮に対する印象だ。恐らく、そんな印象を持つ人は中国人だけではないと思う。北朝鮮の人は一体どのような生活を送っているのだろう。ネガティブなニュースであれば大きな事件すら報じない北朝鮮のメディアから、なかなか情報が入手できない。謎の多すぎる。