2015年6月24日、中国湖北省武漢市武昌駅上海虹橋駅行きの高速列車「動車」D3048号は、午前11時22分に出発してから僅か5分後に故障が発生し、およそ2時間停車していたという。

20150626_04

 停車している間、故障のため冷房も止まってしまった。当日の最高気温は33度であり、密閉された車内は高温状態になっていた。高齢者や子供が多く、めまいなどの熱中症の初期症状が現れた人も居たため、8号車の乗客の李さんは緊急脱出ハンマーで窓を破った。

20150626_03

20150626_02

 その後、乗客の要望に応じて、乗務員は扉を開けた。あまりの暑さで線路に降りた人も居た。

20150626_01

 午後1時5分前後、故障が解消した。その結果、D3048号は約4時間遅れで上海虹橋駅に到着した。

20150626_05

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150626_06

20150626_07

曾胜
身の安全は第一だ!

ㄣMax~
ニュースにも載ったか。だから窓を破った責任はもう問われないだろう

ゝ此生、相守 ゛
車掌と相談して扉を開けてもらえば?窓を破る必要がないと思う。窓が破れる状態で、故障を直して走り出しても乗客は非常に危ない。

guoweioui
無責任すぎる。乗務員にあけてもらうべきだった。列車が走ってるとき窓が破れるせいで何かあったら、お前責任負える?

老自退役
乱暴な行為だ。たとえこんな状態でも窓を破るのに賛成できない。みんなが窓を破り始めたら。乗客の安全は全く保証できなくなるんじゃない?

D.R九唲
馬鹿が多すぎる。破らないとどうする?窒息死を待つ?破らなきゃいけない状態だったんだよ。もし死者が出たら、お前らはまたこう言うよね。「馬鹿か?窓を破って換気すればよかったのに」

初的最終ゝ
今の世の中は本当に愚か者ばっかり。品行?素質?お前らに聞きたい。お前らの女房や子が熱中症で死にそうになったとき、お前らは側で優雅に見られる?

惠质兰心
窓を破る行為は正しかった。せめて熱中症の危険性を減らした。ほかの乗客のためだった。感謝しないと!

爱锁中原
車両に換気窓をつける必要性が証明された!!!

Dj Ryan®
動車の設計上の欠陥が暴露された。。。緊急時でも電力を供給して換気しないといけない。。。そんなに多くの人が2時間閉じ込められたなんて、体の弱い人なら倒れちゃうよ。。。

漯小刀
これだけでは「動車はダメだ」と言うのがあまり合理的ではないだろう。トラブルや故障はどこでも発生する可能性がある。乗務員にも扉を開ける職権がないだろう。上からの指示がないと。後続の列車とうまく調整して、安全を確保してから扉を開けなければならないだろう?

心系你心
これは完全に乗務員のせいだ!何をしてた?死んだ?暑すぎて換気しなきゃいけないって知らない?就職したときこういう場合のためのトレーニングを受けてない?言われなければ扉を開けない?これはお前らの態度?もし俺がその場にいたら俺も破った!批判する奴らは全く人の立場に立って考えてない!

闹市草莽
一番責められるべきなのは車掌と管理者だ。故障が発生した時何もしなかった。

♔军★魂
扉を開けたら、乗客が勝手に降りたり、泥棒が入り込んだりすると、また新たな危険性が現れる。乗務員もけっこう悩んだんだろう。お互いに理解し合おうよ。

祥子
緊急時の対策は?乗務員は?なんで秩序よく扉を開けて乗客を降りさせることができなかった?窓を破るべきだった!


★まとめ
 窓を破る行為が正しかったかどうかは、今回の話題のポイントではないだろう。窓を開けても開けなくても危険である。勝手に扉を開けて乗客を降りさせてもまた危険である。緊急時や故障時のルールや手順などをちゃんと制定すれば、運転士・車掌・乗務員に対してちゃんとトレーニングを実施すれば、窓を破らなければならない深刻な状態に陥るとは考えられない。そこは一番反省しなければならないところなのではないだろうか。これから政府や鉄道部門にしっかり対応して改善してほしい。