今年、タイ北部のプレー県では、降雨量の不足などで干ばつが続いている。そのため、プレー県のある村では、ドラえもんを使って雨乞いの儀式を行った。

20150630_01

 本来の伝統は、黒猫を籠に入れて担ぎながら水をかけ続けるという儀式であるが、動物虐待の指摘を受け、猫の代わりにドラえもんのぬいぐるみを使うことになった。

 ドラえもんは今までの黒猫と違ったせいか、雨の神様を喜ばせることができなかったようである。ドラえもんを使って5つのエリアで儀式を行ったが、結局雨は降らなかった。ただ、「雨乞いはうまくいけなかったが、楽しくて癒された」と村民たちは感想を述べた。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150630_02

20150630_03

浅水清
ドラえもん、道具を出せよ。

O_o
「のび太、助けて!」ドラえもんは泣きながら叫ぶ。

复海无涯
もしかして、あのドラえもんの背中に「Made in China」って書いてあるかも。あははっ!

✘ ✘
あれってネタ?

月影
日本ならうまくいけたかもしれないけど、タイだよ!

岚若
可愛い村人!

□ 💎世态炎凉丶
あはははっ、笑った。

.此用户下落不明???
こんなこと、蕭敬騰にタイでコンサートをやらせればいいんじゃない?
※参考資料
蕭敬騰:台湾の実力派人気歌手。コンサートを行う際に歴史的な豪雨が降る確率が非常に高かったため、雨男として中国のネット上で話題になっている。そのため、「龍王」というあだ名まで付いてしまった。

戒♠杀™
蕭敬騰が行ったら、洪水で家まで流される!

吻舞双全
ドラえもんはダメだろう!蕭敬騰を籠に入れようよ。

爱疯的雷蜂
蕭敬騰は何もしてないのに巻き込まれた。。。

软弱不是我的风格
迷信だけど、しょうがないんじゃない?神様よ、干ばつじゃなければ洪水。。。ちょっとバランスを取って下さいよ。

一龘
だから降らないんだ!神様まで騙す気?

黄小6
雨乞いでも偽物を使う。だから効かなかったんだ。

℡★高华伟
どの国にも自分自身の風習と信仰がある。尊重しないといけない。

╭草木
韓国人はまた現れるだろう。「ドラえもんは我々のもの!!」って。

苏格拉沒底
見てみろよ、人の雨乞い。やさしくて、猫を傷つけることをしない!!!別のどこかの場所で血を流すまで殴り合ったり争ったりしてる人もいる。

______厌离、
タイ人やさしいね。猫の気持ちもちゃんと考えてる。中国人は?平気で犬を食ってる。これが差だ!事実だ!

NO.7喜罗

出た!愛犬家を名乗る叩く人!


★まとめ
 中国では蕭敬騰さんの雨男のネタは本当に想像以上に話題性を持っている。歌唱力が非常によくて曲も非常にすばらしいけどね(笑)。
 最終的にドラえもんは雨を降らせることができなかったが、村人を喜ばせて心を癒すことができた。それも日本の文化の大きな力だろう。