2015年6月30日、ケンタッキーフライドチキン(KFC)は、ミャンマーの最大都市ヤンゴンに1号店をオープンし、多くのヤンゴン市民の注目を集めている。店頭には何時間もの長蛇の列ができた。KFCはミャンマーに参入するはじめてのアメリカファーストフードチェーン店となった。

201500703_01

 「ケンタッキーは世界で有名だから、絶対ヘルシーで栄養豊富だと思う」と、50代の男性は言った。

201500703_03

 運営側のシンガポールのヨマ・ストラテジック・ホールディングスによると、ターゲット層はミャンマーの新興中流階級で、フライドチキン2ピースセットの値段は3500チャット(約350円)だそうである。

201500703_04

 ここ数年間、ミャンマー政府は積極的に経済改革や民族和解を進め、ミャンマーは著しく発展している。ヤンゴンマンダレーなどのいくつかの国際貿易港が開放され、多くの外資系企業が進出している。

  この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
201500703_02

201500703_05

201500703_06

201500703_07

201500703_08

🌴 Lงว
マクドナルドは?

Xever
やっぱりケンタッキーはマクドナルドよりおいしい。

、FIRST
子供の頃のことを思い出した。昆明1号店がオープンしたとき、並んで、場所取りして。。。今振り返ってみたら本当にバカだったね。
※参考資料
昆明:中国雲南省の省都であり、雲南省の政治、経済、文化、交通の中心地である。

以戒为师
中国の1号店より30年遅れた。。。当時我々も、ビルの外で「KFC」って大きい看板を立てて、「10元でお腹いっぱい」なんて、北京の人は惚れまくってた。。。

言兼十甫寸冂土口
20年前、当時の収入水準では一回KFCに行くのは本当に贅沢だった。祖国よ、党よ、感謝します!今で俺でも、毎日そういうファーストフードを食べたら破綻する。

j.
大手ブランドの効果だ。

Mr.贱小生
彼らがヘルシーって言ってるのを見たら、ちょっと悲しくなった。
💎 onion(Re)
同感だ。


「有名だからヘルシーだ。」これを見たら笑った。。。中国のケンタッキーに関するニュースを絶対見たことがない。

YM💡
有毒なのやKFCじゃなくて、中国の食品だ。

淡看江湖
中国では、多くの人はもう行きたくなくなってる。ミャンマーではそんなに人気があったのか。国によって違うね。

五毛狗奴才去死
笑うなよ。我々もこのように歩んできたよ!

`soul.
我々もこんな感じで食べてきた。おっほっほっ、バカだったね。

牛格
KFCでコカコーラがありえないだろう?編集者、画像を間違えたんじゃない?
不一樣的天空(Re)
新しいエリアだから新しいパートナーもおかしくないよ。

孙跑者 😌。
あのバケツ、中国のよりずっと量が多い!
爱不能语(Re)
そして中国のよりやすい!十数元で済む!

雁寒
ビジネスチャンスが見えてきた!中国式のファーストフード店を開こう!

翊-_-
ミャンマーは次のインドネシアかフィリピンだ。

阿磊
スタッフはちゃんと帽子を被ってる。いいね。中国は被らない。

╭ァ 失态。
外資系ファーストフードが好き。KFCが好き。売ってる食べ物が好きなわけではなくて、中で座っておしゃべりしたり休憩したりしても、注文しなくても、ホームレスでも、追い出されない。中国のレストランや食堂なら、トイレすら貸してくれない。


★まとめ
 ミャンマーはここ数年間本当に著しく成長したね。政治上でも、経済上でも、様々な領域で大きく変わった。ミャンマーの明るい未来を期待している。そして、我々もこのような感じで歩んできた。日本人でも、中国人でも、多くの人は、KFCが住んでいる地域に1号店をオープンした時期に駆けつけて並んだのだろう。懐かしいね。