東京・四谷にある坊主バーは、僧侶が運営するバーとして海外でも話題になっている。スタッフは主に浄土真宗の僧侶であるが、他宗派の僧侶や仏教に縁のあるスタッフも多数在籍している。「極楽浄土」や「無間地獄」などのオリジナルメニューもあれば、メンバーで構成された「坊主バンド」もライブ活動をしている。仏教に関係する詩やお経を現代風にアレンジしたり、現役牧師によるロックバンド「牧師ROCKS」とのコラボライブも開催される予定である。

20150712_01

 この間、坊主バーの木魚が紛失した。スタッフはTwitterで告知して、「これをリツイートしたらお経一巻唱えたことになります!」などを投稿した。幸い、木魚は見つかった。約束通りにリツイートしてくれた人にお経をあげたそうである。

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「小野妹子学吐槽」はこの話題をシェアし、大反響を呼んでいる。
スポンサーリンク
20150712_02

20150712_03

20150712_04

20150712_05

20150712_06

20150712_07

20150712_08

20150712_09

铁饼女王
少林サッカーを思い出した。
※参考資料
少林サッカー:2001年公開の香港コメディ映画。

wedman-420
インパクト強い。

森林芝子
笑いそう。。。

Balute300
無間地獄って何?超飲んでみたい!

只为当个不胖不瘦的瘦子
興味深いね、お経のライブ。

Schrdinger_42126
牧師ROCKSの写真がある?

招时Zokki
お経のライブや牧師ROCKSとのコラボ、魅力的すぎる!!!

吧唧一口李钟硕
安らかな雰囲気。。。

这不是喵_咪
素晴らしい!チャンスがあれば体験してみたい。。。

辛西娅是陈福娣
お坊さんがお酒を飲んでもいい?ちょっとカッコいいね。。。

nico丞
飲んでもいけない宗派もあるそうだ。

浅浅蓝qianqian
日本の僧侶って結婚してもいいだろう?

眠无棉
やっぱり日本のお坊さんは何をやっても良くて金も貯まる職業だ。

嘿-傻青年
人のお坊さんを見てみろよ。

顽童-流浪
僧侶がバーを開いて、牧師がロックを。。。みんなオシャレだね。

老子不懂你
今の時代、お坊さんも多芸多才だ。

余孝贤
日本人は確かに顔がいいね!

无用功恬妹
全員そんなに顔面偏差値が高いの?

我要说声谢谢你0112
パーフェクトなヘアスタイルだ。

iamchenchao
お坊さんになりたくなった。。。

凌叮咚
お寺の人、遊び上手だね。。。

噗嗵小兔双
尼さんが店に入ってもいい?


★まとめ
 中国では、僧侶がお肉を食べたり、お酒を飲んだりすることがありえないことだと思われている。つまり、「肉食禁止」や「飲酒禁止」がお坊さんの必須条件であるのは一般の中国人の認識である。仏教のことにあまり詳しくなくて、確かに宗派によってルールも違うそうだが、お坊さんがバーを経営することは、中国人にとっては斬新すぎるかもしれない。