日本時間2015年7月14日20時19分頃、無人探査機「ニューホライズンズ」が冥王星上空に到達したと、NASA(アメリカ航空宇宙局)は発表した。探査機が冥王星に接近するのは人類史上初めてである。

20150715_01

 その瞬間、ニューホライズンズのTwitter公式アカウントは、「Hello Pluto! We're at closest approach. Congrats to all!(こんにちは、冥王星!私たちは最接近した。全てにおめでとう!)」とツイートした。最接近距離は、およそ1.25万キロだそうである。

20150715_02

 ニューホライズンズは2006年1月に打ち上げられた。9年半の旅を経て、ようやく冥王星と会えた。ニューホライズンズは、「見た」全てを記録する。今後、ニューホライズンズは続けて進み、神秘なる「エッジワース・カイパーベルト」内の太陽系外縁天体を観測する予定である。

20150715_03

 冥王星が発見されたのは1930年で、かつて太陽系第9惑星とされていたが、2006年に開かれた国際天文学連合(IAU)総会で「準惑星」に「降格」された。冥王星は質量が小さく、地球からの距離が遠いため、今まで人類は冥王星に対して未知のことがまだ非常に多い。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
img琼琼
ぱっと見てキノコだと思った。。。

冷月花魂

冥王星、見た目ちょっと地味だね?

舊城之下念舊人
冥王星、こんにちは!

蓝勃基妮
孤独な星だ。

Kery、
人類は本当に小さい存在だね。

失心疯
宇宙探査は、人類の永遠の使命だ。

举报紫苏
データをどうやって地球に送信するのか知りたい。

一人 一车 一世界 @
アメリカが世界の最強者だ。

东之美
NASAが人類の最先端技術の代表だ。本当に感心した。

℡★高华伟
アメリカが人類のホープだ。

开始归来
悔しいけど、アメリカは確かに強い。科学、軍事、人文、全部世界のトップレベル。これからアメリカにも頑張ってほしいんだけど、中国、もっと頑張れ!次、銀河系の第二の地球を見つけるのは中国だと願っている。

山中的云
中国の探査機だったらよかったな。。。

八戒
中国のテクノロジーもけっこう進んでる尾。いつかアメリカを追いつき、追い抜き、世界をリードする日が来ると信じてる。中国は強くなる。優秀の人材も現れる!全ては実現可能だ。中華民族の知恵を信じている。アメリカの強さを認めてるよ。けど、我が国の未来には、全中国人の自信と支持が必要だ!

寳珼~娜森林
人類に喝采。科学に感動。

吃亏是福
アメリカだよ。人類って言わないで。あいつらは成果をシェアしないんだよ。

绝对零度
アメリカはハーデースの領域にまで侵入しようとしてるんだ。

做别人的榜样!
ここでの口争いをもうやめよう。実際に手を動かそう。それが差を埋める第一歩だ。

腾讯网友

写真を撮れた?で?どうする?

龙晟广告 ①

何の役に立つのか?

凌 勇
知識を求めることは人類の目標だ。宇宙への探査もそう。中傷しないで!

有效期
中国は古墓を研究してる。海外は宇宙を研究してる。これが差だ!

苏格拉没底
テクノロジーは確かにアメリカほど進んでないかもしれないけど、「アメリカが宇宙を研究しているとき我々は祖先を研究している」なんて言うのをやめてくれない?気持ち悪い!そもそも違う分野だから!!!


★まとめ
 人類にとって大きな躍進だとも言えるね。感動した。未知の領域の探査が、人間が進化し続ける最も重要な原因の一つだと考えている。反米情緒を持つ中国人はやはり多いが、今回の成果に対して、一人間として、大半の人は喜んでいる。そして、アメリカとの差を受け止めながら、努力する決心と将来に対する自信を表す人が多い。そういうポジティブで前向きの姿勢に非常に賛同する。