2015年7月16日、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの小説「火花」が第153回芥川賞を受賞した。お笑いタレントの受賞は初めてである。羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」の受賞も決まった。

20150718_01

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「小野妹子学吐槽」は又吉さんの受賞のニュースをシェアし、大反響を呼んでいる。
スポンサーリンク
20150718_02

劉寅liuyin
すごいね。オシャレで才能があって面白い!

Min_东京
すばらしい!それは努力し続けた結果だ。

柒肆捌
多くのお笑い芸人は実はけっこう底が深いよ。控えめで、感情もあまり表に出さない。

凉城以南夏未眠
お笑いを職業とする人は、普段は大体真面目。逆に、普段の生活で笑いを取ろうとする人は、大体本物のバカ。。。

叫我李葵葵
私の周りにバカがいっぱいいると思ったら、もしかして全員天才だ?

如果我是陈EASON
知ってる?笑いを取るのは一つの選択肢にすぎない。この人の全てじゃない。

活泼的小黑胖子
お笑いもけっこう頭がよくないとできないよ。お笑い芸人は実はすごいよ。

阿琛不是阿参
お笑いと文学を絶妙に融合させることができる人は、賞が取れたのもおかしくない。

漆皮搋子
ピースはずっと好きだよ。

解离症-ayn不足
又吉が才能を持ってるのを知ってる。普通のお笑い芸人じゃない。綾部との会話からもその控えめな性格が反映されてる。ネタもけっこう底深い。

可愛的小QD
又吉カッコいい。サッカーも上手いし、お笑いもできて、本も書ける。

安哥拉芭娜娜
すごい!僕の夢はお笑い芸人、作家と株の投資家。ただ、思うだけで。。。この人は前の2つをすでに実現できた。本当にいるんだ、そんな人。

唯非杕如初
ポイントは、顔がカッコいい。

一支野生棉花糖
俳優でもやれるかもしれない。

遥吻哦
この髪型が大好き!

宋小公子
なんでお笑いタレントなのにイケメン?不公平だ。

石头门君
クソ!そんなにカッコよくてどうする?

Chiaki-Shinichi
顔だけでも生きていけるような気がする。

炯炯有神的猫仙贝
カッコいい!おじさんアイドルとして活動しても全然問題ない。

ironroOt
又吉には独特なオーラがある。私の先輩は、又吉が芸人界の堂本剛だと言ってる。

林宥嘉的抬头纹
直樹というからだ。

喻文州手速八百八
見た感じだと、直樹という人は大体すごい。

不做题就不高兴的黄逗逗
だから、直樹という人は基本的に悪くならない。


★まとめ
 お笑いから文学的才能、外見から内面、又吉さんはあらゆる面でweiboユーザーに大絶賛されている。中国市場の開拓も視野に入れて考えてみる価値があるかもしれないね。