中国四川綿陽消防支署は、「城市与骄傲同行(都市は、誇りと共に)」というシリーズの宣伝ポスターを撮影した。最近、シリーズの中の「不惧烈焰・勇往直前——消防员心中的自己(炎を恐れず、勇往邁進--消防士の心の中の自分)」という作品が公開された。ポスターに登場したのは全て現役の消防士。作品は消防士と消防車を題材にし、クールで力強い表現手法で、消防士たちの強い肉体、真っ直ぐな姿勢と炎を恐れず勇往邁進する精神力を集中的に表している。

20150721_01

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150721_02

20150721_03

20150721_04

20150721_05

20150721_06

20150721_07

20150721_08

♀walker ∞
あっ、好き!

Magic、Worm
めっちゃトレーニングしてるね。ボディビルダーにも負けない。。。

谦谦尔雅熏傲骨
クソ!CGはドラマよりもいい。

求知图书@李典娜@
ワンピースのエースに似てる!カッコよすぎる。

建平.®
やりすぎたんだよ。炎のCGとか。。。

klibli
アイディアが弱い。炎以外には何もない。「これで消火できる?」って疑いはじめた。

张智泓
筋肉をアピールするのじゃなくて、焼肉をアピールするんだ!

叛逆者
超カッコいい。消防士は一番一番辛くて危ない職業だ!!!拍手を送らないと。

北落师门
平和の時代の一番勇敢な戦士!

PLAYBOY、刘阳
一番辛いのは彼ら。一番危ないのも彼ら。国が彼らを必要とする時、彼らは恨みも後悔もしない。国民が彼らを必要とする時、すぐ駆けつけてくれる。これが我々中国人の戦士だ!お疲れ様でした。彼らが存在するから、我々は安心に毎日を送れる。誇りに思ってる。

pia ji 👏
消防士たちは本当にすばらしい。給料も安いし、命や財産を守るために毎日命がけで訓練したり働いたりして、偽りのない英雄だ。

呆逼小橙子

命がけで人を助ける仕事だから、もっといい装備をあげないと!!!

别人都觉得你变心了
話題作りなんじゃない?そんな時間があればもっと訓練しろ!本当に何かあったとき役に立つ人は何人いるだろう。

.
本職だから何が偉い?


本職をちゃんとやればいい。お腹とか筋肉とかあっちこっち出さないで。

织纹螺
一番腐った組織だ。


★まとめ
 新しい優秀な人材を募集したり、現役消防士の戦闘力を維持して向上させたりするために、広報も非常に重要な仕事であると思う。ポスターの内容やクオリティーに関してはもちろん人の意見がそれぞれであるが、「時間の無駄だ」や「ちゃんと仕事しろ」のような批判にはとても賛同できない。
 また、ここ数年間、中国人を震撼させた大火災が何件も起きた。そのため、多くの人は、消防組織への強い不信感が生じた。しかし、上層部の組織構成や指導方針などには様々な問題があるのを恐らく否定できないが、末端組織は、確実に命がけで我々を守っている。毎日死に直面すると言っても過言ではない。我々感謝しないといけない。