2015年7月23日、中国四川省彭州市公安局(警察署)のオフィシャルweiboアカウントによると、自転車に乗っていた一人の高齢者が雨のため滑って転倒した。助けに来た学生に対し、高齢者は感謝どころか、学生に突き飛ばされたと陥れた。最後、監視カメラの映像で、高齢者が自分で転んだことが確認され、学生の潔白が証明された。

※高齢者が交差点を通過している。
20150724_01

※高齢者が転倒した。
20150724_02

※高齢者がけがをした。
20150724_03

※学生が通りかかった。
20150724_04

※学生が助けようとした。
20150724_05

※高齢者が学生を捕まえた。
20150724_06

※高齢者は警察に連れられ、事情聴取を受ける。
20150724_07

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
空格ヽ
犬以下だ。

吃饭碎觉挤痘痘
終わった。この社会、狂ってる。

幕后的小丑
今後人を助けるとき、携帯で録画しないと危ない。

心累
監視カメラがなかったら?誰が信じてくれる?

爱的方程式
もし監視カメラがなかったらどうなる?この子は?国は?中国にたくさんの欠陥がある。智恵は正しい道に使われていない。


あの学生、トラウマになったかも。善人はつらい。

风轻云淡
お年寄りが転んだら、絶対助けてはいけない!!!!

JT
これが、お年寄りが転んでも助けに来る人がいない原因だ。

梁源
だから、今の社会、いいことをやろうと思ってもやれない。

淑女

どうやって子供を教育すれば良いのか分からなくなっちゃった。子供にいいことをさせたら、逆にやられる。子供は今後どうやって是と非、善と悪を判断するのだろう。

三门峡市精英学校杨老师
これは、もう道徳だけで衡量できる問題じゃない。法律で裁くんだ。懲役だ!せめて拘留。

舍得
そんなクソジジィ、有罪だ!人類の良知を汚した。重い罪だ!道徳の喪失だ。

欧阳
恐喝罪、強要罪だ。

Vanité
立法して厳しく裁かないと、中国人の道徳がますます崩壊していく!

安之若素
お年寄りが悪くなったんじゃなく、悪者が年をとったんだ!



★まとめ
 「歪んだ社会」というような非常にネガティブな言葉はあまり軽く使いたくないが、同じような現象が頻発して社会問題になったとき、歪んでいるのはもう事実になっているだろう。倒れた人を見たら、助けないのではなく、助けようと思っても怖くて助けられない。「助けてはいけない」意見まで出ている。恐ろしい。
 一番悲しくて心が痛かったのは、「どうやって子供を教育すれば良いのか分からなくなっちゃった」のようなコメントである。国と民族の未来まで深く傷ついてしまったのである。