2015年7月24日、中国陝西省西安市は強風に襲われた。午後5時20分頃、高層ビルの外壁を清掃していた2人の作業員は風に吹き飛ばされた後、安全ロープに引っ張られ、何回も外壁に衝突したことが目撃された。その後、2人の死亡が確認された。
 
20150726_01

 目撃者の話によると、二人は同時に吹き飛ばされ、安全ロープが絡まったように見えた。当時、助けを求める叫び声も聞こえた。初めての衝突の時、作業員が足でガラスの外壁を踏む姿が見られたが、強風のため再び飛ばされた。衝突は繰り返されて20分も続いていたという。

20150726_02

20150726_03

 事故が発生したビルの12階と15階のガラス外壁に大きな破損と血痕が確認された。事故当時、西安市では天気が非常に不安定で、ゲリラ豪雨も発生し、18m/秒の最大瞬間風速が記録された。

20150726_04

20150726_05

 20年間ビル外壁清掃の業務を行ってきた経験者によると、ビル外壁清掃員は免許を持っていないと作業することができない。作業員も安全基準に従って作業していたはずであるが、風の発生が急すぎて、不可抗力のため惨劇が発生したという。

20150726_06

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
余太太
保険を買っただろうか。。。

☆心与心愿☆
悲劇だ。一家の大黒柱が強風で倒れた。。。

Secrecy☆
100万元弁償しろ!農民工は本当に苦労してる。二つの家庭が崩壊した。残念。。。ご冥福をお祈りします。
※参考資料
農民工:中国において、農村から都市に出かけて就労する、農村に戸籍を持つ者をいう。

♧ 今 天
かわいそう。事故当時どれぐらい怖かっただろう。そんなに高いところで、救援を待つのも現実的じゃなかった。痛ましい。。。安らかにお眠りください。

织梦行云
一番安い給料で一番危ない仕事をしている。ご冥福をお祈りします!農民工!

命のお金を稼いでる。

☆西-方-君-主
我々の立派な都市は、数多くの労働者が血と汗を流して築いてきたの!尊重するべきだ!

温婉
心が痛い!一生懸命働いている末端の労働者をもっと尊重しないといけない!彼らがいなかったら、我々の今の都市生活もなかった!

山龙隐秀
これは予想外の事故だけど、弁償しないといけない。自然の力には人類は対抗できないね。。。

阿雷
どの会社?安全対策もない?死ぬまで罰金を取ろう!

一抹阳光
主要是没人重视这些人的安全问题,工地大吊都知道固定到墙壁上,防止大风

╰侒徔婼傃ヽ 嘫乜洎嘚メ
なんで強風なのに作業させたんだ?

包身工Ⅱ号
そういう労働事故を徹底的に調べなければならない!明らかに高所作業の規定に違反してる!不安定な天気での作業、人の命をなんだと思ってる?絶対再発を防がないといけない!

章椤
天気予報があるんじゃない?天気が悪いと知ってるのに作業を続けさせるなんて!会社の責任者は?


★まとめ
 「不可抗力」という解釈しかたにはちっとも賛同できない。突発的な強風は予測できないかもしれないが、不安定な天気での作業自体がとても危険である。安全基準の甘さと所属会社の無責任さに非常に怒りを感じる。